忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2500] [2499] [2498] [2497] [2496] [2495] [2494] [2493] [2492] [2491] [2490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(大)風呂敷
揶揄や批判の言葉として

大風呂敷(おおぶろしき)とは、
寸法の大きな風呂敷を言うが、
一方出来そうにもない

大袈裟な計画や話や

実現不可能な計画を立てる、

大言壮語する事を揶揄や批判し、

「大風呂敷を広げる」という。



逆に物事や計画、物語などが収束に向かうこと、
あるいはその準備段階にあたる状況を
「風呂敷を畳む」と呼称することがある。
後藤新平は非常に有能な人物であり、
その計画の大規模さから
「大風呂敷」とあだ名されていた。

wiki

・・・と言うことで、

「大風呂敷を広げたんですよ」−。
7日の衆院本会議の代表質問で、
菅直人首相が、内閣のキャッチフレーズで
所信表明演説でも表明した「有言実行」を疑問視され、
「イラ菅」をさく裂させ開き直る一幕があった。

社民党の重野安正幹事長は
「意気込みは買うが、実際の行動が伴わなければ
信を失うだけだ。大風呂敷を広げた

と言われないだけの実績を残せるか」
とただした。

これに対し首相は、かつての連立相手からの
ひとごとのような指摘にカチンときたのか
「20年先送りされてきた課題は、
民主党だけ私1人だけでできるとは思っていない」
と老眼鏡を外し、色をなしてまくし立てた。

その上で「経済成長」など
五つの重要政策課題の実現を掲げたことについて
「国会の熟議で越えていこうと全議員、

全国民に訴えたいので、


大風呂敷を広げさせていただいた」

と説明、理解を求めた。

サンスポ
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]