忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2737] [2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731] [2730] [2729] [2728] [2727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お清めに。(-人-)ハライタマヘキヨメタマヘ

あと一ヶ月で新年ですね。
初詣に行かれる方も多いと思うので、
参拝時のお作法をご紹介しますね。

鳥居をくぐって手水舎でお清めする時は、
1)右手で柄杓を持って水を汲み

2)まず左手に柄杓の水1/4を掛けて清め

3)今度は柄杓を左手に持ち替えて
1/4の水で右手を清め、

4)また右手に柄杓を持ち直し、
左手をお茶碗に見立てて1/4の水を入れ、
口をすすぎます。

5)最後に、水は1/4残っていますから、
柄杓を立てるようにして、柄に水を流し、
柄杓そのものを清めます。

これで終了。
決して柄杓から直にお水を飲んではいけません。
手水舎は水飲み場ではありません。
喉が渇いていて他に水道がなければ、
お清めの後、柄杓で水を汲み手にそそいで
控えめに飲んで下さい。


さて、拝殿の前に進んだら、
(鈴は鳴らさなくてもかまいません)
まっすぐ立ち、拝殿に向かって二拝、二拍手します。
そして祈願をします。
終わったら、今度は二拍手が先で、二拝が最後です。
(これが出来る人は1,000人に一人もいない)

お賽銭は前でも後でもどちらでも良いです。
ゆっとくが、ケチるなよ。(-人-)

おみくじは必ず持って帰ること。
例え『凶』と書かれていても、ちゃんとお守りになります。

女性は火のケガレに当たった場合は、
初詣は人に触れない訳にいかないので、
遠慮した方が良いと思います。

もし可能なら、御祈願の後に
天津祝詞2回、大祓詞を2回奏上すると完璧です。
天津祝詞2回だけでも立派なもんです。

我々にはとても見る事は適いませんが、
神社にはちゃんと神々がお鎮まりになり、
参拝者をお迎えくださいます。
もうニッコニコして。

そうそう、自分の祈願の前に
「皇室のご加護と国家の繁栄」をお祈りすると
神様のご加護が100倍になります。(-人-)
ほんとです。
ご存知と思うが、普通の神社の神様は
天皇にお仕えする立場ですからね。

余裕がおありなら、ぜひお祓いも受けてらして。
ご神気をたくさん頂いて来てくださいね。

伊勢に行かれたら、ぜひ、二見浦にも行って来てね。



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]