忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、フランスから帰国された方から
ほかほかの現地状況をお知らせ頂いたので、
頂いたメールをご紹介させて頂きますね。

フランスがフランスで無くなりつつあるようです。
中国人やインド人、アフリカ人の跋扈するパリ・・・。
移民が悪いとは言いませんが、文化って何でしょうね?

-------------------------
パリには今年のはじめにも仕事で行きましたが
単独行動は本当に久しぶりなのでパリにも変化があるんだと
関心してしまいました。
(建物はずっと変わりませんので)

入国した日にしまねこさんがブログで訴えていることを
痛感しましたよ。

タクシーが通った道が
たまたまあまり治安の良い地区ではなかったんです。
私が留学していた頃も滅多にというか
ぜったい行かない地区ではありました。
駅があるので地方に旅行に行くときなどに
嫌でも通過はしていましたが
その時も治安が悪くていやだなと思ってましたが…

今や”ここはどこ?”という風景でした。
昔からパリは寛容に移民を受け入れていて
例えばアフリカ系の方などは
完全にフランス人としてとけ込んでいます。
(と言ってもフランス語を話せない、アフリカの衣装そのままで
暮らしているかたもたくさんいます)

アラブ系の方もなんとなくとけこみつつ
民族色も大切にみたいな印象です。

中国人は昔から完全に中華街を作って固まって住んでいる。
治安の悪さはどちらかというとあまり感じないのが救いでしょうか。

今回北駅、東駅周辺を通過した時の風景にびっくりしたんです。
インド系なのかな?インドの文字が続いて
レストランもお洋服のお店も、
美容院もすべて自国の文化をそのまま持ち込み、
その一画ではインド系の方のお顔以外一切見ない。
顔だけでなく身なりも自国のままです。
フランスの昔の建物じゃなかったら撮影したら
だれもフランスって分からないです、きっと。

私が居た頃は雑多な民族が居て治安が悪いという印象でしたが
インド系の人ってそんなに見なかったんですよ。
10年後には街は様変わりです。
治安が良いのか悪いのかに関係なくちょっと立ち入りたくない
偏見かもしれませんがそう感じました。

本当のフランス人はどこにすんでるんだろう?
日本は、こうなっちゃいけないなと思います。

海外に行くと日本のパスポートって偉大だと思います。
ちょっと、おしゃべりがうるさいですが
日本人が多く並んでる列に並ぶとあっという間に通過できますもの。

私は、永住権も、国籍も簡単に与えたらぜったいいけないと思います。
国籍とらないで選挙権なんてもっての他です。

日本はパリみたいになってはいけないんです。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]