忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[2755] [2754] [2753] [2752] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せんべいだって聞いてからも、
わりに尊敬出来る方かな?と思っていたんだけど、
なんだろう?
このひとりよがりな発言わ。(-""-;)

この2人をそこまで過激な発言に駆り立てるものは何か。
それは日本という国を愛する日本人としての焦りであり
「日本の危機が迫っているから」だ。

大前研一氏と柳井正氏の対談集
『この国を出よ』を読み、特に柳井氏の発言に対し、
真っ先に浮かんだのがこの「憤青」という言葉だった。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの
ファーストリテイリングの会長兼社長を務める
柳井氏である。
成功企業のトップとなると、
たいていは自らの地位や影響力を考えて、
厳しい意見を言う場合も、
上手に言葉を選んで婉曲に表現しがちだ。

しかし、柳井氏は違う。ストレートなうえ、
言葉遣いも過激だ。たとえば、
「ただ沈没を待つだけの難破船」
「自分の殻に閉じこもり、変化する環境への対応を放棄してしまった」
といった表現で今の日本を語る。

日本国民を
「自分に不都合な情報には耳をふさぎ、
戦後日本が世界に躍り出て急成長した
過去の栄光を飽きることなくリプレイして自己満足し、
それがこれからも続いていくと勝手に思い込んでいる
滑稽な国民」
と一刀両断して、
「驚くほど能天気」と
容赦ない批判を浴びせる。

対談の相手である大前氏も負けてはいない。
日本企業を「口を開けて餌を待っている池の鯉」
と切り捨てる。

2chスレッド 『ユニクロ柳井氏 「日本国民は自分に不都合な情報には耳をふさぎ、過去の栄光に自己満足している滑稽な国民」「驚くほど能天気」』by影の軍団
プレジデントロイター

なんだろう?ムカッと来るのわ。
意見はいろいろあって当然だけど、
国民!とか、十把一絡げにゆって欲しくないんですけど。
『自分』と『他全部』ってくくりなん?
儲けた自分は正しいの理屈なら、ホリエモンさんや
村上さんと一緒かな。
三橋さんの本をお勧めしたいけど、
この偏見&視野狭窄ぶりじゃ、他人の意見なんて聞かなさそうだね。
景気がもう少しでも良くなったら、
全員おそろのユニクロなんて買わないよ。
しょーがないから我慢して着てんじゃん。
分かってないねえ。


女子諸君。
これ、本当に良いよ。特に赤いジェルは。
わしモニタしてみた。
ジェルとローションは本当に良い。


PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]