忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「2ちゃんねらー出身作家」が変える選挙戦 人気沸騰、
あの「三橋イベント」ハシゴしました!




7月の参院選が近づいています。
日本医師連盟など、かつての自民党支持基盤は
小沢一郎・民主党幹事長の切り崩し戦略で、
支持見直しや民主党支持へと傾きつつあります。
こうした団体中心の「地上戦」は自民党のお家芸でした。
窮地に立った自民党は「2ちゃんねらー出身作家」である
三橋貴明氏を比例代表候補に擁立、ネットを駆使した
「空中戦」に活路を見出そうとしています。

とはいえ、三橋氏もネットで多数のユーザーに接触するだけで
十分とは考えていません。
講演会などリアルな接触活動を通じてコミュニケーションを深めることで
相乗効果を狙おうとしています。
ネットのカリスマ的存在のリアルな政治活動とは
どんなものなのでしょう。
街頭演説会など3つのイベントをハシゴしてきました。

この記事は4月19日発売の日経ビジネスの時事深層
「ネットが変える参院選」を深堀りしたリポートです。
4月19日時事深層記事も是非ご覧ください。

赤髪のお兄さんの手に「自民党」ののぼりが

まずは、4月3日の街頭演説会。
場所は、アニメなど「日本のポップカルチャーの聖地」
秋葉原駅そばです。

著名な作家・経済評論家となった今も、
時折カラオケでアニメソングを歌いまくるという三橋氏。
人一倍「アキバ」への思い入れが強いのでしょう、
事務所も付近の格安レンタルオフィスに構え、
まさに「ホームグラウンド」での政治活動というわけです。

私は新聞社で政治部取材の経験もあるので、政治家の街頭演説は見慣れた方だと思
います。参院選候補の演説ともなれば、支援団体の動員がかかり、観衆は「いかにも連
れてこられました」感いっぱいの中高年が7割、というのが相場です。
 しかし、今回、演説会場でまず目に入ったのは寒風吹きすさぶ中、ミニスカでコスプレ
を決めるお姉さん! おお、茶髪というより赤髪のお兄さんは「自民党」ののぼりを
手にしています。

イベント告知手段はほぼネットだけ

その後も一見、「政治に興味なんてあるの?」
と突っ込みたくなるような若者らがぞくぞくと集まってきました。
主催者発表で、その数500人。
支援団体が一切ない三橋氏のイベント告知手段はほぼネットだけです。
聴衆に話しかけてみたところ、「ナマ三橋」を求め、
はるばる北海道から駆けつけたという人もいました。
同行した私の妻(元政治記者)は一言「すごいね」。

(一部抜粋)

【ビジネス日経】
【2chスレッド:人気沸騰、「2ちゃんねらー出身作家」・三橋貴明氏が変える選挙戦 日経ビジネス】by:春デブリ記者

-------------------------

三橋さんってほっそいねえ。
こう言う方ほど頑健なものよね。
しかし、「2ちゃんねらー出身作家」ってのは止めて貰えないかなぁ。
なんっか恣意的なものを感じるんだが。
でも、そっかー。
若者が応援してるんだねえ。
それは心強いことだわ。
打算がないものねえ。若者にわ。
静岡にはいつ来るかなぁ。
がんばれえ〜!
上田教授!って言いそうだわ、わし。(笑)



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]