忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

——オバマ大統領との非公式協議は。

「ワーキングディナーでしたから、そのディナーを最初、
10分間みんな食事していてくれと言ってくれまして、
その10分間を使って、私と2人で、隣り合わせにしてくださったものですから、
ある意味でじっくりと2人だけで話ができました。

まず私の方からは、日米同盟というものは大変大事であると。
その考え方の中で、(米軍)普天間(飛行場)の移設問題を
今努力している最中だということを申し上げました。
そして、この件に関しては、岡田(克也)外務大臣と
ルース(駐日米)大使との間で今、交渉を行っているということであるので、
オバマ大統領にも、ぜひ協力を願いたいということを申し上げたところでございます。

ええ、恐縮ですけれども、
オバマ大統領がどのような話をしたかということは、
私の方から申し上げるべきではありませんので
、申し上げませんが、
5月末までにこの決着をするということを、
私の方から申し上げたところでありました。
その
思いの下で努力をするということになったところでございます」



—大統領の発言は差し控えたいということだったが、感触としてはいかがだったか。

「感触も申し上げられません。えへ。言葉を全部読まれますから。
感触として当然5月末までにそれぞれの立場がありますから、
その立場の中で、私どもが移設先をしっかり決めていくということに対しては、
当然のことながら、大統領は大統領の立場で関心を持って
みていただけると思っております」


—5月までに決着という意味は、日米両政府で合意したいということか、
日本政府案を提示するという意味なのか。


「決着というのは当然、
アメリカ側と接触しないと決着ということになりません」

(秘書官「よろしいですか。あと1問でお願いします」)


—移設案について一部を県外に出したいとか、
具体的な内容については説明したか。
徳之島の件とか、(キャンプ・シュワブ)陸上案とか。


「具体的な地名を私から一切出しておりません」

—県外移設についてはおっしゃったか。

「私が申し上げたのは、沖縄の負担というものを軽減するということ。
それがある意味で日米同盟というものを持続的に撤回(ママ)させていく、
発展させていくためにも必要
なことだということは
申し上げました」

(秘書官「ありがとうございました」)


------------------------引用ここまで

orz。
この人は自分が何を言っているのか、本当に理解しておるのだろうか?
日米同盟というものを持続的に撤回(ママ)させていく
これは、国際条約違反とか、そう言うものごっつい・・・。

ただし、赤日新聞と産経ではだいぶニュアンスが違っておるそうな。

※朝日新聞
——県外移設についてはおっしゃったか。

「私が申し上げたのは、沖縄の負担というものを軽減するということ。それがある意味で
日米同盟というものを持続的に撤回(ママ)させていく、発展させていくためにも必要な
ことだということは申し上げました」(抜粋)


http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201004130346_01.html

※産経新聞
−−県外移設については言ったのか

「私が申し上げたのは、沖縄の負担というものを軽減するということ、それがある意味で
日米同盟というものを持続的に展開させていく、発展させていくためにも必要な
ことだということは申し上げました」(抜粋)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100413/plc1004131248014-n3.htm

【2ch:鳩山首相「日米同盟というものを持続的に撤回(ママ)させていく」】byばぐた記者より

『持続的に撤回』『持続的に展開』では
言葉の持つ意味の重さが違って来るとは思うが、
それでもやはり、日米安保条約破棄にまで持って行きたいと言うことか?
もっとも、オバマさんはまったく相手にしていないっぽいが、
それは鳩山内閣がもう持たないと言う予測に立ってのことだろうし、
もし、このあとの内閣も同じ路線で行くとなれば
・・と言うか、民主党政権が続行となれば、
アメリカさまもそうそう大人しく構えてはいないんじゃないかな?


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]