忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[754] [753] [752] [751] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またおかしな夢を見た。
夢の中でもお布団に入って眠ろうとしていたら、
後ろに誰かが居て、何かごにょごにょ話してる?
んん?その話を良く聞いてみたが、頭に入らない。
ただ一つだけ、
○○○ ソライと言う人の名前だけは分かった。
「え?○○ソライ?分かった。これは覚えておける」
確認したことは覚えているのだが、
ソライさんの名字を忘れてしまった・・・。

そこで、「ソライ」で検索してみたら
荻生徂徠と言う方がヒットした。
この方は将軍の御用学者となった方。
赤穂浪士討ち入りの処分を巡って、
穏便な処置を・・と言う穏健派に、
「武士たる者が美しく咲いた以上は、
見事に散らせるのも情けのうち。
武士の大刀は敵の為に、小刀は自らのためにある。」

と言い切った方。
ソースwikipedia>>

その荻生徂徠さんがどした?
サッパリ分からない。
わしの頭の中の何処かに蓄積されていた記憶の断片なのだろうか?

吉宗に提出した政治改革論『政談』には、
徂徠の政治思想が具体的に示されている。
これは、日本思想史の流れのなかで政治と宗教道徳の分離を推し進める
画期的な著作でもあり、こののち経世思想(経世論)が本格的に生まれてくる。

wikipedia>>
-------------------------

経世会ってここから来てるんでしょ?
違うんかな?
今の平成研究会の前身か。
・・・でちょっと調べてみた。(衆議院だけ)

鳩山邦夫
額賀福志郎
石破茂
佐田玄一郎
鴨下一郎
茂木敏充
大村秀章
田村憲久
河井克行
小渕優子
新藤義孝
竹下亘
加藤勝信
金田勝年
-------------------------
はて?だからどうだって言うんだろう?
サッパリ分からない。
サッパリ分からない事は放っておくか。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]