忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 09  2024/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [79] [78] [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さと芋畑
こう言う、何気ない小道の裏風景が大好きで、
見つけると、ついつい足を止めて探検したくなる。
さすがに"探検"は出来ないが、今は便利なものがある。
バッグの中からデジカメを取りだして、夢中でシャッターを押す。

どんな小道、脇道にも人影がある。
子供達の声がする。
だから静岡は活気があると感じるのだ。

今日の市内はピーカン。
湿度は45%と言うだけあって、暑くてもカラッとしていた。
でも、富士山は見えなかった。
お昼ご飯にお裾分けした万霊供養のパンの欠片。
お下がりを頂こうと手に取ったら、パサパサを通り越して固くなっていた。
湿気が無くて風さえあれば、けっこう暑くてもやり過ごせるものだな。

とは言え、ン十年振りにアセモをこしらえてしまった。
ムヒを塗ってごまかしていたが治らず、掻きこわしてしまった。
慌ててお薬を買って来たが、アセモのクリームって油が入ってんだね?
お風呂の時に洗っても、なかなか落ちないんで困ったよ。

そうそう、地震なんだけどね。
あちこちで被害が出ている事が分かって来たです。
公共施設に至っては、99箇所で破損が出ていたそうな。
面白い・・と言っては不謹慎だが、築200年と言う民家が
100年前に増築した部分は全壊、築200年の母屋は無傷だったそうだ。
市役所の建築課の人に聞いたんだけど、今時の家は持っても30年とか。
しっかりした家を建てないのは、もちろん建て替えのニーズを得るため。
電気製品と一緒だね。
今も被害者さんの救済が続く富士ハウスの倒産事件だけど、
倒産する前日まで、市役所に確認申請を持って来たそうだ。
下っ端の社員は知らなかったのかもしれないけど、
酷い話だと、お役所の皆さんも怒ったり呆れたり。
申請に問題がなければ、お役所は許可をせざるを得ないからね。

静岡は本当に良い所です。
じゃぁ問題は?と訊かれたら、
「物価が高いこと」と即答する。
家賃に始まってピーマンに至るまで東京よりずっと高い。
水道代、特に下水道代の高さには度肝を抜かれます。
上水道より下水道代の方が高いんですわ。

逆に安い!と思うのは果物ね。
静岡自体も隣県の長野、山梨も果物王国だから、スイカも梨も桃もメロンも
とっても安くてしかも美味しいです。
仕事・収入さえ確保できれば、静岡は本当に住みやすい土地ですわ。



PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]