忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[575] [574] [573] [572] [571] [569] [568] [567] [566] [564] [563
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは、以前にも少し書いたけれども、
えぇ?!とばかりに驚かれたでしょう。
ごめんなさい。
そうです。七福神は存在しません。
一柱とも存在しません。
大黒様は大国様=大国主命であると言う説だが、
人間が勝手に作っちゃったもので、大国主命を大黒様とは申しません。
ただし、人間に福をお与え下さると言うのは事実です。
ここいらが、区別の難しい所ですが。

恵比寿様も大国主命の御子神・事代主大神と言われておるが、
これも間違いです。
上と同じく、人間に福をお与え下さる神ではありますが、
恵比寿様とは申しません。

弁財天:いません。
福禄寿:いません。
寿老人:いません。
毘沙門天:たぶんいません。
布袋:いません。



でも、七福神信仰は盛んですね。
ご利益があるからかもしれません。
ではなぜ、ご利益があるのか?
これは、『仙境異聞』の寅吉さんが明解に答えてくれています。

もし、存在しない神あるいは仏像に祈ったとしても、
その祈りがまことに清らかなものであるならば、
祈りに神が通じる事もある。
自分勝手な祈願、邪悪な祈りも叶う事がある。
適えてくれるのは邪神・妖魔ですが。

時々、尊い神像、仏像の筈なのに、気持ち悪い物がありますよね。
あれはもう、間違いなくヨロシクナイモノが
入っちゃってるんじゃないですかね。
そこに、「ご利益があります!」なんて書かれていたら、
まず、近寄らない方が無難かと。

苦しい時の神頼み。
これはよくわかります。
私もそうでしたから。
苦しい時は素直に助けて下さいと、お願いして良いと思います。
ただし、産土神に、です。
そして、いつでも素直に助けて下さい!と言えるように
普段から崇敬の念を持ち、時々はお参りに行って
境内のお掃除をするとか、自宅で遙拝するとか、
いつも心を産土神に通わせておれば、それが一番良いように思います。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]