忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外国人参政権反対運動に頑張って来たわけですが、
反対理由を再考して、集め直さないとマズイかもです。
すでにもうどなたか動いている気がしますが、
なんぼでも書き直し、送り直ししますよ。^ ^v

今国会では見送り決定と考えて良さそうですが、
署名の件は急いだ方がいいかもです。

907 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2010/02/26(金) 00:41:51 ID:BPx0plQf
地 方議会に提出された
「外国人参政権に反対する意見書を求める」
陳情なんだけど、
憲法違反と言う理由で反対する意見書は、採択出来ないんだそうだ。

なぜなら、地方議会は違憲を判断する場ではないので、
憲法違反と言う前提のものは採択出来ないんだと。
で、不採択になってしまうと、
参政権に反対する意見書を求める陳情が
今後1年間出せなくなってしまうルールなんだそうだ。


一応ソースはあると言えばあるんだが、
実際に陳情を受け取った某議員からのメール。


以前ご指摘のメールを下さいました外国人参政権の件、
憲法違反という理由で反対する意見書の提出を求める陳情が来ています。
所属の委員会で審査するにあたり、事前に打ち合わせがあります。
事情を話すと、憲法違反の理由だと、採択ができないので困りました。
議会で国あてに地方参政権付与を検討すべきという意見書を提出していたり、
過去国会でも検討の土台に何度も上がっては消えた経緯がある上、
地方議会は違憲を判断する場ではないので憲法違反という前提のものは採択できません。
逆に不採択にしてしまうと、
参政権に反対する意見書を求める陳情が今後1年間出せなくなってしまうルール。
反対派の意見表明の場がなくなってしまうのは望ましくありません。
外交上のカードになっているこの議論は結論を出すには早すぎると思っています。
また国政でも参院選までは動かないと予想しています。
自分は今回は継続審査を主張していますが、
不採択を主張している者もいてこれも困ってます。
まともな内容の陳情が出ていれば、採択できる可能性があったのでしょうが。
これから調整です。
ご心配頂いていた件なのでごたごたを暴露してしまってすみません。
地方議会はこんな世界です


【とてつもなく日本】さんより

------------------------引用ここまで

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]