忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祭りに祭壇に捧げるご神饌なのだけど、
昔は『生け贄』と言うモノがあった。
今も有るところにはある。
これ、非常に怖いイメージがあるけれど、
意味が完全におかしくなって伝わっている。
訛伝と言うヤツです。

例えば、『馬』。
昔は生きた馬に錦の綱や飾り布を纏わせてご神前に並べ、
お祭りが終わると野に離した。
これが本来の生け贄です。

生きたままの人間や動物を、川の縁に投げ込むとか埋めるとか、
いつの頃からかそう言う残酷な生け贄を捧げるようになったのか?
ごめん、ちゃんと調べていないのだけど、
川や湖に未婚の女性を船に乗せて沈める・・と言うのは
川の主に花嫁を贈って、水害を止めて頂く・・と言う事だったらしい。
たぶん、このあたりと神饌の生け贄がごったになってしまったのかと。
そもそも、花嫁を求める神なんてのは正神ではないですから、
神を騙った邪神に騙されたかなんでしょう。

もっとも、生きた馬をそのまま神饌に・・と言うのは、
なかなか続けられることではない。
そこで、木の板に馬の絵を描いて奉納するようになったのが
絵馬だったと思う。
同じ意味で、茅で作られた馬を奉納する神社もありますね。

生け贄を求める日本の神が残酷だとか、
えっらい勘違いをしている人を見かけますが、
まぁ事実はそう言う事だったり。

ちなみに、神々はケガレを嫌います。
よって、神前に馬でも人でもあるいはお魚でも、
殺して捧げるのは忌み事で、最も避けるべきことです。
これ、基本中の基本。
お魚も昔は活きたままを捧げて、お祭りのあとは放したんですよ。
今はそれも難しいので、活きた魚ではないですけども。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]