忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【お縄に少なくとも5千万円を持っていった】

サンケイが出しましたね〜。
これかな?二階堂.comさんがゆってたネタ。
違うかな?
誰でもいいや。
大問題なんだし、潰すなよ!マスゴミらめ!!

水谷受刑者は、特捜部の複数回にわたる事情聴取に対し、
小沢氏側に5千万円を持っていった。
ほかに(水谷建設)社長に5千万円を持っていくように指示した

と供述したという。


民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」による
政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、
法人税法違反罪で実刑判決を受け、
服役中の中堅ゼネコン「水谷建設」元会長の水谷功受刑者(64)が
東京地検特捜部の事情聴取に対し、
「平成16年に小沢氏側に少なくとも5千万円を持っていった」
と供述していることが18日、関係者への取材で分かった。
当時の陸山会の収支報告書にはこの献金の記載がなく、
政治資金規正法違反(不記載)にあたる疑いもある。

16年当時、国土交通省発注の
胆沢ダム(岩手県)を水谷建設が下請けで受注しており、
特捜部はその見返りだった可能性もあるとみて、
慎重に捜査しているもようだ。
関係者によると、問題の工事は、
国交省東北地方整備局が16年10月に発注した
胆沢ダム堤体盛立第1期工事で、大手ゼネコンの「鹿島」が、
他のゼネコン2社と 共同企業体(JV)を組み、
約203億円で受注。水谷建設は、他4社とJVを組み、
下請け工事を受注していた。

水谷受刑者は、特捜部の複数回にわたる事情聴取に対し、
「小沢氏側に5千万円を持っていった。
ほかに(水谷建設)社長に5千万円を持っていくように指示した」
と供述したという。

ただ、水谷建設社長は小沢氏側に
5千万円を持っていったことを否認しているという。
特捜部は西松建設の違法献金事件で、
3月に小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)と
国沢幹雄元社長(70)=政治資金規正法違反罪などで
有罪判決確定=を起訴した後も小沢氏周辺の捜査を継続。
ゼネコン関係者から事情聴取を進めてきた。


PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]