忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2155] [2154] [2153] [2152] [2151] [2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもお世話になっているSさんがフランス旅行から戻られ、
図々しくもお願いしておいた画像を
たくさん送ってくださったのだが、
メールに書かれていた彼の地の見聞も興味深く、
一部をご紹介させて頂きます。
Sさん、いつもありがとうございます。




少し、フランスに住んだので分かるのですが
フランス、特にパリの人は人によって同じ人でも
その時々で人に対する対応って大きく異なるんですよ。
お買い物していても、フランス語が下手だったり
アジア人ということで冷たい人も多いのです。
ほんとうに良い方ばかりに巡り会った旅行でした。



ーこれはどうでも良い事ですが編ー
パリも日本と同じで中国人が嵐のように買い物をしています。

百貨店など特に化粧品売り場は
中国人店員さんの多い事、1/3くらい中国人みたいな感じでした。

もちろん、お客も中国人はすごいです。
店内放送の中国語を初めて聞きました。

地下鉄で、スリが多い時間帯には
何カ国語かでスリに注意放送が入ります。

普通の駅だとフランス語、英語、スペイン語、
イタリア語くらいだけど
大きな駅になると日本語も入ります。

買い物する所であんなに多い中国人も地下鉄ではあまり見かけず、

もちろん11区なんかは中国人だらけだけれど
この人たちは住んでいるので
中国語放送は今のところ入りません。
もちろん、韓国語も入りません!

そう言えばタクシー待ちをしているとき
韓国人母娘がチェックインしていました。
韓国なまりだけれどかなりのフランス語力だったけど

態度に品がなかったです。日本人の勝ち!と実感しました。
文句ばかり言っていて笑顔がないんです。



私が留学してフランス語を習った先生がとても良い方で
各国には文化の違いがありそれは尊重しなくてはいけない。

でも、母国でないところに滞在する時はその国の文化、
習慣に従って下さい。

もちろん、あなたたちの国に帰ったら
あなたたちの文化で暮らせばいいのよ。

アジアの方がフランスで一番気をつけることは
私と貴方でなく、貴方と私。

自分を指差すときは顔をさしてはだめ、
手を全体を使って胸の中心を指すの
人差し指はぜったいだめ!これはクルクルパー!

と言葉以前のことをくわしく教えてくれました。

日本人にも難しいけど。
中国人、韓国人には無理だろうなと思うのですが
世界に広がるこの国の製品は何故だろう?

B&Bのテレビはサムスンでした。
(見なかったので性能はわかりません)

美術館で、日本人ですか?とよく聞かれます。
そうです、と答えると、
「こんにちは」
とかその人の知っている日本語を使ってくれます。

多くの人が、アジア人の中では
日本人が好きなんだと思うんですが…


※B&B:アパートとホテルを足して割ったような
宿泊施設。

ーーーーーーーーーーーーー
フランスはアフリカ系の移民でも大変だったんじゃ・・。
そこへ今度は支那人ですか・・。11区。
体の中に入り込んで内側から侵略を始める。
本当に寄生虫そのものだな。
あの国の人らわ。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]