忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2438] [2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は県外からお客さんが見えて、
我が家ではあづいので、近くのマーケットの
フードコートでお茶をした。

わしは朝昼兼用に食べたおにぎり2個が祟って
ものごっつい胸焼けでゲロゲロ。
レストランを丁重にお断りして、
野菜ジュースを飲める場所にして頂いた。
が、入ってるもののなかに、「シソ」と書いてあって、
なんかちょっとヤな予感がした。
予感的中。
野菜ジュースにシソは合わないんじゃまいか?
むむむ。
超微妙な味だったが、胸焼けは無事に収まった。
野菜食ってないからなぁ。

お話の内容はまさか書かないけど、
人は本当にいろんな悩みを抱えておるね。
で、わしはその方に、
その悩みとはおよそ関係の無い本を勧めた。



「成功の法則」とか
「成功するための7つのナンタラ」とか、
そっち系の本はあまり好きじゃないんだけど、
この本は、とある起業家さんのお薦めもあって
素直に読んでみた。

面白かったです。
「コンフォートゾーン」は簡単に言うと状況のこと。
そして、コンフォートゾーンを作り上げている構造を
「ゲシュタルト」と言うんだそうだが、
人間は一つのコンフォートゾーン、
一つのゲシュタルトしか持ち得ないんだって。

どう言う事かと言うと、例えばこの絵。



老婆が見えますか?
それとも、若い女性が見えますか?

老婆が見える時は若い女性は見えず、
若い女性の顔が見える時は老婆の姿は消えてしまう。

つまり、例え話で分かり易く書かれてるんだが、
年収500万円の人の目の前に
年収1億円のチャンスが来ても気づかない。
と言うような。
あるいは、年収1億円のコンフォートゾーンは
自分のコンフォートゾーンではないから、
せっかくチャンスが巡って来ても、
違和感を感じて、いつもはやらない失敗をしてしまう。

説明が悪くてすまぬ。

要は、自分の現状に不満を持っていて
そこから脱却したいのであれば、
今の自分のコンフォートゾーン(状況)を
作り出している、ゲシュタルトを変えろ、
と言う話です。

この本を読んで、わしは自分の人生に感じていた
???が、よっく理解出来ましたよ。

著者の苫米地さんは、Macの日本語入力システム
「ことえり」を開発した方らすいので、
それに関しては、文句言いたいけどね。(笑)

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]