忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2470] [2469] [2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460] [2459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大紀元から。
大紀元は大丈夫なんかな?
フルコピーさせて貰います。

【大紀元日本9月28日】日本好きの姪が2ヶ月前に、
日本を観光したいということで、
ビザ申請用の書類作成を姉に頼まれた。
様々な経緯を踏んで
やっと書類が揃ったのは2週間前だった。
先週、書類を受け取った姉は
「もしかして今回のことで娘のビザ申請は
うまくいかないかしら」
と心配そうにSkypeでチャットしてきた。

「そんなことはないよ」
と私は姉にはっきりと言い、
観光制限の話は中国の政府側が出したもので、
日本は中国国民に難色を示さないはずだと返答した。
「それは分かっている。

確かに今回の問題は政府のアリバイかもしれない。
ZG(中共を指す。ネット検閲を避けるため)は、

領土への関心は全くないでしょ。
東北部の領土だってロシア人に譲ったじゃない」
と、家庭の主婦である姉は指摘した。


今回起きた日中間漁船衝突問題を巡って、
中国のネット伝言板では中国国民の
反日感情が高まっていると伝えられているが、
望ましくない発言を削除する体制の伝言板
本当の状況が反映されているのか。
毎日伝言板を覗いて
ネットユーザーの発言を緊密に追っているが、
反日感情と同じぐらい高まっているのは、
政権への不満と言える。



昨日、多くの掲示板で転載された
ネットユーザーによる発言を見かけた。
国家総理まで乗り出して来た中国に強要され、
日本が中国の船長を釈放したことについて、
中国当局のメンツが救われたというのが一般な理解だが、
この発言者は

「完全に日本の勝ち、中国の負けだ」
と主張している。

「日本人が勝った」理由をこの発言者は五つ挙げている。

▼「アメリカに態度表明をさせた点で成功した:
米政府は釣魚島(尖閣諸島の中国名)は
日米安保体制の管理範囲であると発言し、
日本の同島に対する現在の管理権を認めた」

▼「中国のボトムラインを見定める意味で成功した
:中国政府の釣魚島問題に対する態度と
ボトムラインが前面に押し出されたおかげで、
その後の解決案を日本人はうまく把握することができた。
今回の事件後、中国の外交辞令が硬くなっただけで、
大使を日本から召還するという発言もなく、
激しい行動もとっていない。
中国内部の意見の足並みが揃っていないことを
浮き彫りにした」

▼「釈放された船長を日本側が飛行機を飛ばして
中国に戻したのではなく、
中国が飛行機を飛ばして迎えに行った。
しかも船長を釈放したのは日本の地方の検察庁であり、
日本政府ではない。つまり、最終的に、
日本の国内司法問題として片付けられ、
外交問題として扱っていない。
外交上では日本の勝ちであった」

▼「船長釈放の当日、日本国内では
大規模のパレードが行われ、日本政府の黙認で
反中感情を扇動した(事実ではないが中国国内では
このようなうわさがあった−筆者)」

▼「中国当局が民衆の抗議デモを禁止したことは、

国外には弱気だが、国内では強気である
無能な政府であることを、日本側に示した」


一方、今回の対応で中国は完全に負けたと書き込む
このネットユーザーは、その理由も4つを挙げている。

▼「(漁船衝突後の)即座に立場を正しく表明しなかった。
主権の侵入の場合、国際慣習では、大使を召喚し、
外交関係を断ち切る。どうしてそうしなかったのか、
勇気がないからだ」

▼「即座に経済を切断し、制裁しなかった」
「日本人に中国の弱気を気付かせた:
一旦経済が影響されると、中国政府も配慮することだろう。

民衆が失業したら矛先は政府に行くだろう。
中国政府が恐れているのは、自国民、
社会が不安定になることだと日本人に表明した」


▼即座に国内の与論を動員しなかった。
それは政府が国民を信頼せず、国民も政府を支持せず、
民心が離れていることを表明している」
「これは日本人に、中国という国家には、
奴隷は存在するが、国民は存在しないこと示している」


▼「日本に謝礼させず、
中国は自分の飛行機で船長を迎えに行ったことは、
全くの失策だ…気骨がある人は
名誉が正されなければ釈放されても簡単に帰らないだろう」


最後に同発言者は
「この発言はきっと削除されるだろう」
と加えた。
予測された通り、私がこの発言を見かけた際、
すでに多くの転載先からリンクが削除された。


話は戻るが、姪に、今回の事件で
日本に対する印象が変わったかどうか聞いたところ、
「あれは政府のアリバイで私たち市民と関係ないでしょう。
日本製品不買と言いながら本当に実行する人はいるの?
いい国産品があれば教えてください。
粉ミルク?それとも地溝油?」
と20代初めの姪はさらりと答えた。


大紀元の立ち位置も気になるところだが・・・。

日本は勝っちゃいないよ。ハハハ。
そんな深慮ないもん民主党は。

しかし、チャーター機は支那が用意したものだったんね?
わしは日本が呼んだものと思っていたが・・・。
そうなると、やっぱり相当焦ってるんだねえ。支那は。




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]