忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460] [2459] [2458] [2457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Syabuichi.tumblrさん経由で、
ぼやきくっくりさんより拝借。

こうなることを予想されていた一人、
川合俊一さん
(日本ビーチバレー連盟会長で元バレーボール選手)
の発言を紹介します。
9/25放送読売テレビ「あさパラ!」での発言です。


「一番屈しちゃいけない国に
屈しちゃった感じするね、今回。
世界中とね、例えばさ、バレーの試合でもさ、
たぶん他のスポーツでも世界と戦った人は
みんな分かってると思うけど、
アメリカとか韓国とかさ、いろんなとこに、
試合してても、負けたらさ、
そのあと、でも対等だったりするわけ。
ま、負けても勝っても友だちよ。
(スポーツマンシップ?と聞かれ)そうそう。

中国って、もし、(日本が)試合負けるでしょ、
そのあとみんなパーティとか行くと、
もう昨日まで普通だった中国の選手が、
もう『飲めよ飲めよ』と、もう上から来るわけ。
もう嵩(かさ)にかかってくるの。
あ、こいつらには絶対負けちゃいけない、
負けたらこんな目に遭うんだ。

試合でも、えっ?そんなインチキしてまで勝ちたいの?
っていうぐらいのインチキしたりするんですよ。
すごいこと。あのね、勝ってくると、
たとえば1点取られてもいいから、
こいつらに屈辱与えようみたいなね、
そういうようなね、
反則してまで点を取ってきたりするわけ。
そこまでやっちゃいけないだろ。
だから俺たちは、もうだいたい、
中国には負けるの絶対だめだと。
もうおっしゃるように、
もう一回負けたらずっと負けますよって言われるから。
負けちゃいけないって…」

「(中国政府が賠償と謝罪要求をしてきたことについて)
返したから、良かった良かったとはならないもんね。
こうやって、おまえらが悪いんだって、
また嵩にかかって、また来るでしょ。
今後、大変なことになるよ」

「(文化交流まで駄目にするのは、
中国がいかに駄目な国なのかを
表しているという話の流れで)それ世界発信しないと。

中国人ていうのは何が一番嫌かというと、
自分が何されると嫌かというと、
自分の仲間が笑われるのが一番嫌なの。
そうすると普通、日本人だったら庇うけれども、
中国人は優勢な時は庇うけど、
ちょっと劣勢になると、みんな引くから。
だから今回もしかしたら、たとえばいろんな、
こういう事例を出して世界に発信して、
温家宝がとんでもないことを言ってるってね、
怒るんじゃなくて、笑うの。
『アッハッハ、温家宝が』って、一斉に笑うの。
そうすると、中国人は一気に、
『あ、温家宝って笑われてる』って思ったら、
一気に引くから。そういう、別に、いい悪い別として、
そういう国民だから」


この日は勝谷誠彦さんも出演されていて、
熱く語っておられましたが、
私は川合さんの話の方が印象に残りました。

川合さんは番組レギュラーで、
普段どっちか言うとボケ担当で
ハイヒールにツッコミ入れられる立場なんですが(^_^;、
さすがスポーツ選手として世界を回られていた方だけに、
そのへんのタレントとは違って
良く分かってらっしゃるなぁと思いました。


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]