忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1753] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1742] [1741] [1740
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前0時20分現在、麻生さんついったフォロー数2168人。
http://twitter.com/taro_aso_

自分で約束して自分で破ってをくり返している鳩山さんですが、
5月末までに決着が着かない事に決着したw基地問題の責任を取るどころか
開き直ったもようです。
これは怒られるぞ〜〜。

鳩山由紀夫首相は9日までに米タイム誌のインタビューに応じ、
日米関係について「日本にとって最も大事な関係」としながらも、
「今までは米国の主張を受け入れ、従属的に外交を行ってきた」
と指摘した。その上で
「一方的に相手の言いなりになるよりも、お互いに議論を通じ、信頼を高めていく」
と強調した。

首相はこれまでも、「米国にも言うべきことを言う」などと、
対等な日米関係の構築を唱えてきた。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題が難航しているだけに、
波紋を広げそうだ。

日中両国の経済力に関しては「中国の人口は日本の約10倍で、
いつか日本のGDP(国内総生産)を抜くのは当然だ。
経済的により良い日中関係を作る方が大事だ」と述べた。


Yahooheadline
------------------------引用ここまで

この、自信、強気は何処から来ているのであろうか?
すぴ系総理はある意味最強だね。

・・で、同じ流れの中でこう言うニュースも出て来た。

民主・小沢氏の「オバマも時間取れ」発言に米が激怒

民主党の小沢一郎幹事長の訪米が中止になったが、
米政府は3月末、小沢氏が訪米してもオバマ大統領をはじめ、
ホワイトハウスの政府高官は面会しない意向を伝えていた。
訪米中止の背景には、こうした米国側の冷ややかな対応があったとみられる。


発端は、ホワイトハウス高官の「激怒」だった。
そもそも小沢氏の訪米は、
キャンベル国務次官補が2月初めに来日した際にもちかけられたもので、
小沢氏サイドが民主党本部を通じて米大使館と直接、日程調整を進めていたという。
外務省は小沢氏の訪米について
「一切ノータッチだ。何も知らされていない」(幹部)としている。

小沢氏はキャンベル氏に訪米を打診された際、
「せっかく行くなら、オバマ大統領にも十分な時間をとってもらわないと困る」
と述べ、大統領との面会が訪米の条件になるとの考えを示していた。

しかし、小沢氏が政治と金の問題で、
東京地検特捜部の捜査対象となっていたことから、
「小沢氏の発言を聞いたホワイトハウス高官が激怒した」(日米関係筋)上、
こうした報道が出たこと自体に強い不快感を示したのだという。
このため、米議会が招待する形で訪米の日程調整を進めることになったが、
小沢氏サイドがあくまでも米政府の招待にこだわったため、
米政府側は最終的に、
オバマ大統領やホワイトハウス高官が面会する意向がないことを伝えた。

国務省サイドは当初、
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、
鳩山政権が迷走する中、政権に強い影響力のある小沢氏の手腕に
期待感をもっていたのは事実。しかし、
「政治と金の問題を抱える小沢氏をホワイトハウスに迎えれば、
オバマ大統領に傷が付く」
 (米政府関係者)として、
米政府が招待する形での訪米は認めなかった。

日米関係筋によると、米政府の方針は、
在京の米国大使館から民主党本部に伝えられたという。

米政権側の小沢氏への認識が改まらない限り、
今後も小沢氏とオバマ大統領の会談は難しそうだ。


【サンケイ】

------------------------引用ここまで

うーん。そうかなぁ?
わしは絵図通り、と言う感想だけど。
こんなチラ裏が。

216 :Trader@Live! :sage :2010/04/08(木) 02:10:55 ID:MHMBv63W
少し前に「日本の自民当本部に白人が出入りしている。」「民主とばして自民と飴は情報交換している。」
といった記事がでたり、実際にわが党から「やめろ!」と抗議してたような気がしますが・・・。
今度は飴の民主党のかなり中心部に近い付近に「日本人が出入りしている。」
「彼の「助言」で外相も首相も主席も飴からシャットアウト。」と噂がチラリ・ホラリ・・・・・・。
誰かな?あてはまるラ党の人誰かいるかな?


関係者が本気出せば速攻で分かりそうな・・。
そして『絵図通り』だとすると、何かが動いている事になるわけで・・・。
しかーもこのタイミング。
『仕上げ』はまだまだ先としても、オペレーションを実感出来たような。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]