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江戸時代、徳川幕府はキリシタン排除のため、
民を寺に帰属させる寺請制度を設けました。
これは、単なる異教徒迫害と言うことではなく、
宣教師の本当の目的、諸外国による日本侵略を防ぐためでした。
よって、一概にキリシタン迫害を悪とも言い切れない面があります。
犠牲になったキリシタンこそ気の毒の極みです。
それに対して仏教は天皇自ら受戒した方もいらして、
朝廷の庇護も篤く、現在に至るわけです。
仏教が広く受け入れられた理由は他にもあります。
それは、お葬式を一手に引き受けてくれたこと。
昔、平民で死んだ人は野辺送りと言って、
文字通り、野原に捨て置かれるのが普通だったようです。
その頃、『神葬祭』と言う儀式はまだ出来上がってなかったようですが、
上流社会には、それなりの儀式があり、
それは神道だけでなく、僧侶の読経も含まれた儀式であったようです。
その両方の術に長けた人たちが陰妙師で、いわば彼らは
プロデューサー的存在だったようですね。
神道が『宗教』になったのは戦後。
神道と言う言葉さえなかった時代です。
祝詞さえ、知らなかったんじゃないですかね。
ゆえに、平民にはお葬式の概念すらなかったでしょうね。
民を寺に帰属させる寺請制度を設けました。
これは、単なる異教徒迫害と言うことではなく、
宣教師の本当の目的、諸外国による日本侵略を防ぐためでした。
よって、一概にキリシタン迫害を悪とも言い切れない面があります。
犠牲になったキリシタンこそ気の毒の極みです。
それに対して仏教は天皇自ら受戒した方もいらして、
朝廷の庇護も篤く、現在に至るわけです。
仏教が広く受け入れられた理由は他にもあります。
それは、お葬式を一手に引き受けてくれたこと。
昔、平民で死んだ人は野辺送りと言って、
文字通り、野原に捨て置かれるのが普通だったようです。
その頃、『神葬祭』と言う儀式はまだ出来上がってなかったようですが、
上流社会には、それなりの儀式があり、
それは神道だけでなく、僧侶の読経も含まれた儀式であったようです。
その両方の術に長けた人たちが陰妙師で、いわば彼らは
プロデューサー的存在だったようですね。
神道が『宗教』になったのは戦後。
神道と言う言葉さえなかった時代です。
祝詞さえ、知らなかったんじゃないですかね。
ゆえに、平民にはお葬式の概念すらなかったでしょうね。
平安時代だったと思いますが、奈良だと思いましたが
どこぞの僧侶が、野辺にうち捨てられている死人を哀れに思って、
自ら寺に引き取り、供養を始めたのが仏式葬儀の始まりだったと思います。
その後、だいぶ経って江戸時代頃から先の寺請制度が始まり
結果、幕府が仏教式の葬式を押しつけ、一般化したようです。
そもそも、釈尊の『教え』とは、
人はいかに生きるべきか?を説いたものであって、
死んでから仏さんになる教えなんか残していない。
生を説く筈のお寺は、葬儀を一手に引き受ける事が収入の道となり、
すっかり葬式屋になってしまった。
日本の仏教界が劣化したのは、安楽な稼ぎに走ったためでしょうね。
普段、なんとなくやっていることだけど、考えればおかしな習慣だ。
なぜ人が亡くなると「戒名」を付けるのか。
戒名は得度してお坊さんになると言う意味。
現世を捨て仏道と言う新しい世界に生きるために、名前を頂く訳だ。
死んでから仏道に入るなどと言うのは、本来おかしなことの筈。
しかも、何十万、何百万円も掛けて戒名を付けて貰うなんて、
お釈迦様もさぞかし呆れておいででしょう。
そう言うお金のかけ方は、亡くなったご本人になんの福徳ももたらさない。
むしろ、邪魔になるんじゃないかな。
どっちみちあちらの世界では使わないし、
「○○○○○居士」とかお呼びしても、自分の事だって分からないよw
本当に亡くなった人のためと思うなら、
故人の名前で養護施設などに寄付した方がどんだけ良いか。
その方が、亡くなった方の本当の意味でのご供養になるよ。
どこぞの僧侶が、野辺にうち捨てられている死人を哀れに思って、
自ら寺に引き取り、供養を始めたのが仏式葬儀の始まりだったと思います。
その後、だいぶ経って江戸時代頃から先の寺請制度が始まり
結果、幕府が仏教式の葬式を押しつけ、一般化したようです。
そもそも、釈尊の『教え』とは、
人はいかに生きるべきか?を説いたものであって、
死んでから仏さんになる教えなんか残していない。
生を説く筈のお寺は、葬儀を一手に引き受ける事が収入の道となり、
すっかり葬式屋になってしまった。
日本の仏教界が劣化したのは、安楽な稼ぎに走ったためでしょうね。
普段、なんとなくやっていることだけど、考えればおかしな習慣だ。
なぜ人が亡くなると「戒名」を付けるのか。
戒名は得度してお坊さんになると言う意味。
現世を捨て仏道と言う新しい世界に生きるために、名前を頂く訳だ。
死んでから仏道に入るなどと言うのは、本来おかしなことの筈。
しかも、何十万、何百万円も掛けて戒名を付けて貰うなんて、
お釈迦様もさぞかし呆れておいででしょう。
そう言うお金のかけ方は、亡くなったご本人になんの福徳ももたらさない。
むしろ、邪魔になるんじゃないかな。
どっちみちあちらの世界では使わないし、
「○○○○○居士」とかお呼びしても、自分の事だって分からないよw
本当に亡くなった人のためと思うなら、
故人の名前で養護施設などに寄付した方がどんだけ良いか。
その方が、亡くなった方の本当の意味でのご供養になるよ。
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