忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3245] [3244] [3243] [3242] [3241] [3240] [3239] [3238] [3237] [3236] [3235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中共国によくお仕事に行かれる方から、
実感こもったお話を伺ったのでご紹介します。

11月の出張でのことです。
昨年、自社商品(衣類)が臭うというクレームが2件ありました。
2件とも返品を実際に嗅いでみました。
1つは、「中国の水の臭い」と思いました。
他の人は臭わないという人も、臭うという人は中国の臭いだねと。

もう一件は、臭いを嗅いだら頭が痛くなってしまうほどでした。
そこまでの症状は私だけで、大半の人は臭わないと言うんです。
お店ではくさい!とうことで返品されたので
くさいと感じる人と感じない人がいる。
とても難しい問題です。




原因はたぶん、
中国で商品の水分を十分に乾かさないうちに袋に入れてしまい
何日も倉庫にあったためだろうとのこと。
仰る通り、一つは一年袋に入れたままの昨年の在庫でした。

中には染料に有毒物質という可能性もゼロではないが
現在ではそれはまずないでしょう。
と言われたものの、中国の工場にはすぐに
その商品を送り原因を探るよう指示。

しかし、大きな問題があります。
中国人にはその臭いは臭わないのです。

日本人でも臭わないという人もある臭いです。
中国は水が臭いですから、
私など空港に着くとその臭い臭いを感じます。

ホテルでも5つ星クラスならあまり感じませんが、
古い3つ星クラスなどバスルームが臭い(悪臭)です。
もちろんローカルなホテルなどは私はとても泊まれません。
同じ会社の人でも感じない人もいます。
私は、日本でも百円ショップや一部の
ファストファストファッションの店に行くと頭痛がする
という臭いにはとても敏感体質なんです。
でも、最近特に若いというか幼い人に
この体質の人がとても多いそうですよ。

と、言う訳で中国の工場からは
臭いの原因は分からないという答えです。

それならと、
直接、工場に連れて行ってくれ、
そこで自分の目で確かめようと向かいました。

そしたら、
何だか大討論会、端でパソコンに向かっていた人達も加わって
みな口々に何か言い合っています。
(私は全く彼らの言葉が分からない)
落ち着いてから通訳してもらいました。

通訳「梅雨時期になると工場用の水が大量になりすぎ
水が臭くなります。
この地区は、家庭の水道と工場で使用する水はちがいます。」

私「梅雨になって水が多くなると水が臭くなる?
浄化が追いつかないってことですか?」

通訳「そういゆうことです。
そう言えば家庭の水も検査すると
その時期は汚れています。
中国人も今飲み水に気を使う人が増えています。
梅雨時期は工場でもくさいので作業する人が
とてもいやがるそうです。」

渋滞の時、道なき道を車で走っているときです。
民家の横に2階建ての民家と変わらないゴミの山が必ずあります。
その家庭のゴミだそうです。
いつ回収にくるのかと聞いたら
梅雨になったら雨で流れる
という答えでした。


・・・ううう。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]