忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[157] [156] [155] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から、気分が不安定でヤな感じで困った。
ふと、窓を見ると、丸く輝く月が出ていた。
まるで鏡のようだ。
ああ満月だったのか。
なっとく。

7月から、窓にはすだれを下げているので、月が出ていても
満月かどうか分からなかったのだ。
どうやっても満月が苦手だ。
不快感が年々強くなる。
身体が先に反応するのだから堪らない。
別に眺めていても、ゾッとするとかそう言う事は一切ない。
ああ綺麗だな、と普通に思う。
思うのだが、観ていないときの方がはっきり分かる。


月をお治めになる月読尊はどんなお方だろうか。
記紀にはわずかにしか出ていらっしゃらない。

建速須左之男命(タケハヤスサノオノミコト)は怖くない。
素盞鳴尊(スサノオノミコト)はちと怖い。
元は同じ神なのに、お顔を向ける方角でご性質がお変わりになる。

天照大御神が保食神(ウケモチノカミ)に月読尊をお遣わしになられた時、
保食神は月読尊をもてなそうと、お身体のありとあらゆる場所から
ご馳走を取りだしてご覧に入れた。
だが、これを目の前でご覧になった月読尊は、
『けがらわしい!』と大変にお怒りになられ、
保食神をその場で斬り殺してしまわれたのだった。
保食神は『豊』そのものの神であらせられるのだが、
月読尊はその事をまだご理解ではなかったのだ。
それにしても、この短気なご気性は素盞鳴尊そのままであらせられる。

素盞鳴尊・月読尊=悪神と言う方もいるがそれは間違い。
エネルギーがあまりに巨大・強大であるがゆえに、
ちょっとでも『動く』と、爆発なさるのだ。

月は静かだ。
満月の静かさは恐ろしいくらい。
それは、素盞鳴尊の激しさの裏返し。
鏡の裏と表だ。
だから、尚のこと怖い。

『海』も同じかもしれない。
静かな海はどこまでもたおやかでお優しい。
反面、嵐と真夜中の海はかなり恐ろしい。
だが、海と仲良く出来てもお月さまと仲良くするのは難しい。

怖れ、敬い、距離を持って崇める。
わしの、お月さまとのスタンス。
次の満月は10月4日。
今度はちゃんと気を付けようっと。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]