忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、たくさんのおイモや果物を頂いたので、
マイサンにも送らせて貰った。
わしはわしで、アルミホイルにくるんでストーブの上で焼き芋♪
ストーブはこれが出来るから止められない。
ほくほくの甘いおイモにバターを載っけて食す。
何より、心が美味しいと思う。
柿とイチジクとお茶は、未だにお金を出して買う気がせんなぁ。



マイドーターもマイサンも偶然近所に引っ越したので
(甲州街道20号線のこっちと向こう側)
姉にも持って行けとゆっといた。
そんなわけで、昨夜マイドーターから電話があった。
久しぶりに聞く我が子の声。
なんだかなぁ。
仕事は忙しいらしいし、風邪も治りきらずしんどそうだった。
こう言う時、近くにいたらご飯も作ってあげられるのだが。

二人はそんなに仲良しではない。
残念なことだがこれも仕方ない。
それでも、ひと月に一回は連絡しあえ、ときつく言い渡してある。
わしが亡くなったら、ふたりきりなんだからね、と。
平生は1人で十分満足しているが、お正月が近づくと切なくなる。
特別な事は何もしなくても、家族と一緒にいたい時期だなぁ。
あと何回、あと何十回お正月は来るだろう。
あと何回、桜を観ることが出来るだろう。
数えると案外少ないんだよねえ。

雪深い山の小さな庵で、お正月の前日、
嬉しくて眠れないと書いた良寛さん。
明日春が来る。と歌っておられる。
厳しい冬を過ごしたからこそ、春が嬉しい。
なんてことない陽差しに春を見つけて、小躍りする良寛さん。
良寛さんの晩年は切ない。
あえてここには書かないが、病気で亡くなられたんだね。

平田先生もそうだが、尊い方ほど晩年は寂しい気がする。
最後の最後まで、徹底して禊ぎをさせられる。
それは、後の世の果報をより大きくするための神々のお計らい。
頭で分かっていても、切ないものは切ないなぁ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]