忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[149] [148] [147] [146] [144] [145] [143] [142] [141] [140] [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々、単発の仕事を拾いにハローワークに行く。
わしの仕事なんて不安定この上ないしね。
けど、びっくりしたよ〜。
座るベンチも、仕事を検索する端末も空いてなかった。
少なくとも、今年の初めはこんな状況ではなかった。

サブプライム事件のあと、求職者が激増したのは知っていたが、
担当さんに聞いたら、この夏、さらに増加したんだそうだ。

え〜?っと思いながら番号を呼ばれて窓口に行ったら、
あー今回は外れだーと、ガッカリした。
今回の担当さんは何とも言えない雰囲気を持つ男性で、
雰囲気はねっとり、鈍重で言葉も聞き取りにくい。
こりゃさっさとお茶を濁して帰った方が良いな、と思った。


・・・で、3〜4枚、求人票をプリントアウトしたのを見せたら
「ああ、これはあまり勧められないナ」
と仰る。聞き取れないので
「え?あまり良くないですか?」
「うん。ほら、ここ保険ないよ。通勤途中で事故に遭ったら
雇用者が100%責任持たなきゃ行けないんだけど、ここは・・・。
それにほら、こっちは車持参でないと・・・」
ほぇ〜?と思った。
大変失礼だが、人は見かけに拠らないとしみじみ思った。

牛のような担当さんは、その後も、すでにお尻が浮き加減のわしの心を知らずか
丹念に丹念に求人票を調べてくれた。
その中でたった一社だけ「うん。ここは面白そうダネ」と言ってくれたので
さっそく紹介状をお願いして、さて帰ろうと思ったのだが
「ウケる履歴書の書き方知ってる?」
ニヤッとお笑いになる。
「あーうーえーといくらかは・・」と答えると、それから小一時間、
『正しい履歴書とウケる職歴書の書き方』を講義してくださった。
赤ペン引いて。

途中、前回の担当者さんが通りがかったので、声を掛けて挨拶をしたが
あれが良かったんだろうか?
市役所の人事さんや部署の参事もそうだったが、
なぜかとても気に入られる事があるみたいだ。
「こう言うのも『縁と運』ですよね。頑張って来ます。」
牛さんに言うと、
「うん。頑張っていらっしゃい。良い?(昭和)を(S)って書くのは
論外だよ?(笑)・・・ダメだったらまたおいで。」
彼はにっこり笑ってそう言った。
う〜む。いや、ありがたいことなんだけどさ。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]