忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[143] [142] [141] [140] [139] [137] [136] [135] [134] [133] [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1年、ずーっと考え続けて来たこと。
神さまはいったい何を考えていらっしゃるのか?
と言うこと。
人生うまく行かない時ってのは多々ある。
あるが、祓っても祓ってもつきまとう不運は何なんだ?と。
祈っても祈っても何も起こらないのは受け入れられる。
どんどん悪化するのはなんでなの?
これはなかなか飲み込めなかった。
いや、今もまだ飲み込めていない。

そう言う時、自分は海へ出る。


海は見慣れていない分、ちょっと怖い「場所」だった。
それが親近感を持つようになったのは、親不知で海の言霊を聴いた時から。
あれから、素盞鳴尊(建速須左之男命)も怖くなくなった。
熊野大社で背筋が寒くなった、あのジーッと見られているような
調べられているような居たたまれ無さも感じなくなった。

海へ出ても、波打ち際まで行くのは時々。
浜まで歩くのは、腰痛には結構キツイのだ。
だが、海のそばへ行った時は必ず、手を清めさせて頂く。
「お願いしまっす!」と叫ぶと、
次か次の波がちょうど良い所まで来てくれて、大変助かる。
調子に乗ってその場に佇んでいると、やっぱりサンダルまでかぶるけどね。(笑)

この海に、恐ろしい魔物がいるなんて信じられない。
お化けがぞろぞろ出てくるなんて信じられない。
やっぱりそう言うよろしくないモノたちと遭う遭わないは、
その人の持つ『気』とか『縁』に拠るのかも知れない。
私は海ではまだ、怖いモノに遭っていない。
むしろ海の中に立った虹の柱とか音霊とか、美しいモノにしか出会っていない。
これって、実はとってもありがたい事なのかな。

神にならう。
「倣う」は模倣すること。
二度も同じ過ちを犯して、高天原を生われた大神。
何度も何度も苛められても笑って耐えられた大神。
蝦夷討伐のために戦って、最後は山の神に殺されてしまった大神。
神々の物語は決して、順風満帆・ハッピーエンドではない。

間違っても良いんだよね。
何度でもやり直しは出来るんだよね。
それは分かっているのだけども。

PR
山に纏わる奇譚   *HOME*   
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]