忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今来てもおかしくない大地震ですが、
阪神大震災を体験した方から、貴重なお話しを伺いましたので
ご紹介しますね。
頂いたメールをそのままコピーさせて頂きます。
山さん、ありがとうございます。

神戸の地震で震度7を経験してわかったことですが
単純に断水程度なら、お風呂の汲み置きをバケツで流して使用可能ですが
下水道がやられるほどの被害が出ると、下水がうまく流れません。
その状況で、集合住宅の上の階でトイレに水を流すと
1階のトイレが溢れますヽ(;´Д`)ノ






ですので集合住宅ではトイレは使用できないと
覚悟しておいたほうが良いです。
仮設トイレが設置されるまで、市販のポータブルトイレで凌ぐとか、
地域で協力してマンホールを開けて板を渡して囲って
簡易トイレを作るとか…。
ちなみに汲み置きのお風呂の水、
うちは半分以上吹っ飛んで無くなってました…。

あと、当時山へ行っていたので、登山グッズを色々持っていまして
それが役に立ちました。
登山グッズ=災害グッズとお考えください。
携行食=非常食ですので、お湯があれば暖かいものを食べられます。

それと、食器を洗う水が無いので、
食器を汚さずに食べられるものが重宝です。
都市部でいち早く復旧する電気を使う調理器具を使う場合は
洗い物が出ないようアルミホイルを上に敷いて使用するとか、
チンするだけのパックのご飯とか。

そうそう、お餅と海苔ときな粉なんかお勧めですよ♪
それと、野菜ジュース。カップ麺ばかり食べていると力が出なくなります。

こういったものが必要ない程度の地震で済めばいいのですけど…。


トイレの問題はかなり深刻だと聞いていましたが、
やはりそうでしたか・・。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]