忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[3514] [3513] [3511] [3510] [3509] [3508] [3507] [3506] [3505] [3504] [3503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも、静岡は恵まれてますね、と
お客様と良くお話しします。
東海大地震だの富士山大噴火だのと、
いつもドキドキさせられておる割には被害が無いんです。

広島では大変な事態になっておるようで、
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方も多いのですよね。
ご冥福とご修行が進まれる事を心からを祈ります。

さて。
その独特の語り口と育ちの良さから
罵詈雑言がなぜか下品に聞こえないと言う
不思議な魅力の持ち主・竹田恒泰さんの動画をご紹介。



神話、誇張、事実と真実。
・・・・・。
古事記を読み解こうと思ったら、
書かれている事を鵜呑みにするにもアホだし、
さりとて、『神話』『誇張』で一蹴するのも違う。

よく間違えるのは、人の尺度で神様を測ってしまうこと。
人間の寿命が100歳足らずなのに、200歳生きたのはおかしい。
とかね。
人間が先で神様が後。
違うんですよね。
逆なんですよ。
神々が先なんです。当然なのだけど。

竹田さんも講義しておられる通り、
古事記は時代が新しくなるにつれて、
神々の子孫であるはずの天皇の行動は
人間の行動と変わらなくなってくる。
なんら奇跡も起きないし、起こさない。

これはどう言うことか?

(畏れながら)神々も(人間界に)降下すれば劣化すると言う事です。
神性もどんどん軽く儚い物に薄れて行き、
だからこそ、お祀りがある。
伊勢神宮では今も毎日朝夕の2回、
天照大神にお食事をお供えしておるが、
火を熾すところから原初のままである。
そのおそろしく七面倒クサイ作業をおろそかにしないからこそ、
伊勢神宮は劣化しないのであるな。

皇室でのお祀りは、どんどん簡略化されておると聞く。
陛下のご負担をご心配なさっての配慮と思うが、
陛下はおそらく、絶対にお譲りならない事がおありでしょうね。
「おそらく」ではなく確信します。





PCの登場やインターネットの発達で、
私たちの生活は一足飛びに利便性を増したけれど、
失った物も大きいと言う事を理解しておきたいです。

簡単な漢字が書けない。
他人とのコミュニケーションが取れない。
本を読まない。
待つことが苦手。
数え上げればきりがない。

便利になればなるほど、人間の神性は希薄になって行く。
けれど、人間は進化しか出来ないようになっており。
私たちは本当に、エライ時代に生まれてしまいましたね。
だけどそれは、得難い機会を与えられたと言う事かも。
大変だけど。





PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]