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伊勢には、元々伊勢津彦命(イセツヒコノミコト)
と言う神さまがおられたのですが、
神武天皇が紀伊の国から大和の国に向かわれた折り、
天之日別命に、この土地を皇御孫に献上するよう求められます。
つまり、神武天皇の家来になれば?と言われたわけですね。
いったんは断ったものの、伊勢津彦命は伊勢の土地を明け渡します。
その時、伊勢津彦命は海の水を巻き上げ、大風を起こし、
光り輝く波風とともに、東の国へ去ったと言います。
「吾は今夜(こよひ)を以ちて、八風(やかぜ)を起して
海水(うしほ)を吹き、波浪(なみ)に乘りて東に入らむ。
此は則(すなは)ち吾が却る由なり」とまをしき。
天日別命、兵を整へて窺ふに、中夜(よなか)に及る比、
大風四もに起りて波瀾(なみ)を扇擧(うちあ)げ、光(てり)耀きて日の如く、
陸(くが)も海も共に朗かに、遂に波に乘りて東にゆきき。
古語(ふること)に、風の伊勢の國、常世の浪寄する國と云へるは、
蓋しくは此れ、これを謂ふなり。
(伊勢津彦のは、近く信濃の國に住ましむ。)
----------------------「國土としての始原史〜風土記逸文」さんより引用
と言う神さまがおられたのですが、
神武天皇が紀伊の国から大和の国に向かわれた折り、
天之日別命に、この土地を皇御孫に献上するよう求められます。
つまり、神武天皇の家来になれば?と言われたわけですね。
いったんは断ったものの、伊勢津彦命は伊勢の土地を明け渡します。
その時、伊勢津彦命は海の水を巻き上げ、大風を起こし、
光り輝く波風とともに、東の国へ去ったと言います。
「吾は今夜(こよひ)を以ちて、八風(やかぜ)を起して
海水(うしほ)を吹き、波浪(なみ)に乘りて東に入らむ。
此は則(すなは)ち吾が却る由なり」とまをしき。
天日別命、兵を整へて窺ふに、中夜(よなか)に及る比、
大風四もに起りて波瀾(なみ)を扇擧(うちあ)げ、光(てり)耀きて日の如く、
陸(くが)も海も共に朗かに、遂に波に乘りて東にゆきき。
古語(ふること)に、風の伊勢の國、常世の浪寄する國と云へるは、
蓋しくは此れ、これを謂ふなり。
(伊勢津彦のは、近く信濃の國に住ましむ。)
----------------------「國土としての始原史〜風土記逸文」さんより引用
そうです。まるで台風です。
先日の台風を想起させますね。
伊勢が『神風の伊勢の国』と言われるのはこの所以によるとも。
さて、伊勢津彦命が旅立たれた東の国とはどこか?
風土記には信濃(諏訪)だと書かれています。
諏訪に鎮まられる建御名方神は風の神。
そして、伊勢津彦命と建御名方神が諏訪に鎮まられる事になった経緯も
まったく同じなんですね。
建御名方神は出雲を、伊勢津彦命は伊勢を国譲りになったわけですから。
この2つの話をどう読むか?
この二柱の神は同じ神なのか?
ね?国学って面白いでしょ?
今回の台風の経緯が興味深いのは、
まるで伊勢津彦命が信濃に発たれた時を彷彿とさせる道筋です。
この国は皇御孫が治める国。
皇御孫が治めることで『靖国』ならんと、天照大御神が約束されたのです。
今、浅はかな臣たちの手によって、皇国が奪われようとしています。
はてさて、皇大神はそれをお許しになりましょうかね?
わしは絶対あり得ない、と思ってますけどね。
皇国によこしまな手を出すとどうなるか?
あの国が身を以て、教えてくれるかもしれません。
先日の台風を想起させますね。
伊勢が『神風の伊勢の国』と言われるのはこの所以によるとも。
さて、伊勢津彦命が旅立たれた東の国とはどこか?
風土記には信濃(諏訪)だと書かれています。
諏訪に鎮まられる建御名方神は風の神。
そして、伊勢津彦命と建御名方神が諏訪に鎮まられる事になった経緯も
まったく同じなんですね。
建御名方神は出雲を、伊勢津彦命は伊勢を国譲りになったわけですから。
この2つの話をどう読むか?
この二柱の神は同じ神なのか?
ね?国学って面白いでしょ?
今回の台風の経緯が興味深いのは、
まるで伊勢津彦命が信濃に発たれた時を彷彿とさせる道筋です。
この国は皇御孫が治める国。
皇御孫が治めることで『靖国』ならんと、天照大御神が約束されたのです。
今、浅はかな臣たちの手によって、皇国が奪われようとしています。
はてさて、皇大神はそれをお許しになりましょうかね?
わしは絶対あり得ない、と思ってますけどね。
皇国によこしまな手を出すとどうなるか?
あの国が身を以て、教えてくれるかもしれません。
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