忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は清水に用事があったので、足を伸ばして美穗神社へ行って来ました。

写真は美穗神社に祭られている神馬象。
立て札を読むと

1772年、大火事があった時、駿府城近くの浅間神社から
2頭の神馬がこの美穗神社まで逃げて来たと言う。
1頭は浅間神社に帰ったが
(浅間神社には黒い神馬象と空き家の馬屋がある)
なぜかこちらの1頭はここに残ったそうです。


「お写真をBlogに載せても良いですか?
もしまずかったら写りませんように。」
お祈りして石段を上り、格子の隙間からシャッターを押しました。
今見たら綺麗に写っているので、大丈夫かな?と思います。

神馬の奇譚話は結構あって、
伊勢参拝を巡るお話しにもたくさん残っています。
『子供を背中に乗せてお伊勢参り』と言うパターンだったような。


そしてこれ。
藤のアイスクリーム!

恐る恐る食べてみたけど、香りはほんのり。
さっぱりしてて美味しかった!
なんか縁起もんみたいな雰囲気もあって。(笑)
三保の松原入り口に広い駐車場があるんだけど、
その左側に静岡製菓と言うお土産屋さんがあります。
その店先で売ってます。100円です。
今、この時期しか食べられない(作れない)レアものでっせ。おくさん。
三保の松原においでの際はご賞味くださいな。
他にも、ジモティには有名な蜜柑アイスとか苺アイス(ハッキリ果物入り)
あと、昔懐かしい卵アイスなんかもありましたよ。

三保の松原は今、松枯れ酷く進行してて気の毒な状態になっている。
イキイキとした青い松なんて見えないの。
なんとかならないもんかしらねえ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]