忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 06  2024/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫉妬ってのはほんとに怖いね。
今日、久しぶりにお隣のおじいさんにバッタリ。
最初は私が誰だか分からなかったみたいで、挨拶してもキョトン。
まぁいいやと思って通り過ぎようとしたら、慌てて呼び止められた。
自転車を停めて少し世間話に付き合う。

言葉が不明瞭でよく聞き取れなかったのだが、
「窓越しにおくさんと話してると、コレが煩いからねえ。」
おじいさんは小指を立てて苦笑いをした。
自分の奥さんのことを小指を立てて「コレ」って言う男性に初めて会ったよ。

しかしまぁ、おじいさんもおばあさんももう80近い。
80近くなってもまだ、ヤキモチ妬くんだ。
・・と言うかその前に、対象者に失礼だと思うので勘弁してください。



友人が
「貰った明太子と梨と米がある。どれが良い?」
電話をくれたので、
「米!」
即答す。
明太子も梨も大好物だけど、今は米よね。我が家の場合。

少し前、九州のお米を送って頂いた事がある。
生まれて初めて九州産のお米を食べた。
九州産のお米は淡泊でサッパリした味。
冷めても美味しかった。
食べ物って分かりやすい。
神棚、仏壇のお下げものを食べてごらんなさい。
ハッキリ味が変わっておるから。

新潟産のお米はねっとりしていて甘みが強い。
このお米を食べ慣れると、大概のお米はサッパリしているように思えるかもね。
日本人は美味しいお米なら、塩ムスビでもガンガンイケル。
これってありがたいことだよね。
パンや麺類に加工して食べる麦ではこうは行かないもの。

神棚にも毎日、洗米と言うのを上げる。
米、水、塩。これが基本。
御神酒はうちは上げない。
お下がりを頂戴する都合上、お酒は飲みきれないので。

お隣のおじいさんご夫婦に、時々頂き物をお裾分けして来たのだけど、
なんだかもう、イヤになっちゃったな。
アパートのお隣もお婆さんだけど、むずかしい人でな。
類は友を呼ぶってのはほんとだと思った。
息子は挨拶出来ないし、わしの友だちにメンチ切りやがるし、
おまけに週一で来るヘルパーさんまで挨拶出来ない人だったり。
1Fの社長もこのお婆さんとケンカしたらしい。
う〜ん。
なかなか良い隣人に出会うと言うのは、難しい事なんだろうか?


PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]