忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[249] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [248] [247] [246] [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『敵兵を救助せよ!』を読み始めて
ついつい徹夜してしまい、起きたら3時だった・・。
反省。

さて、『敵兵を救助せよ!』は、これは男性なら
より面白く読めるんじゃないかと思うのだが、
私は日本海軍どころか自衛隊もよく分かっていないので、
なかなかスッスと読めなかった。
それでも、明治時代の日本人の気骨とか、
海外から良い物を学ぼうとする姿勢、尊敬や、
逆に譲れないものには断固として拒否。
恰好イイ!日本人の姿に喝采を送りたくなりました。


海軍はイギリス式
陸軍はフランス式
だから日本の軍隊は、海軍と陸軍であんなに雰囲気が違ったんですね。

海軍はスーパーエリートだったんですね。
英語、フランス語、ドイツ語を完全マスター。
その上、エレガントを信条として、マナーや教養も必須だったそうです。
和歌や詩作、ピアノに柔道と、まぁすごいですわ。
海軍は少年や女性に限らず、日本人の憧れの的だったのもうなずけます。

ただ、残念なことに、自衛隊と日本軍は断絶していて
素晴らしい先輩たちのエピソードや記録、
そして学ぶべき行動規律や理念がたくさんあるのに、
ほとんど伝承されていないらしいです。
むしろ、イギリス、アメリカ、インドネシア、インドなどなど、
各国から尊敬された海軍の記録は、むしろ彼の軍の記録や伝承から
もたらされる事が多いとも。
情けない話です。

後で少し、本の内容を転載しますね。
膨大なので(笑)ちょっとお時間ください。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]