忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3274] [3273] [3272] [3271] [3270] [3269] [3268] [3267] [3266] [3265] [3264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安倍政権が出来て間もない頃、
わたくし、内閣府にメール致しました。
「社員なんて望んでいない。ボーナスも要らない。
ただもう少し働かせてほしんです。」
と。
お返事来たんですよ。
「ちゃんとご要望は聞きましたよ」
みたいな内容だったかな。

あ、ご存じない方のために少し説明させて頂くと、
『週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される
通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者』

これがパート労働法なんですね。

で、正社員が週5日以内、一か月150時間だったかな?
あとそれぞれの会社の方針やら予算の都合やらで
パート職:一か月100時間ってのが目安になってます。
100時間ですよ。ಠ_ಠ
時給900円×Max100時間=9万円。
9万円っすよ?ಠ_ಠ
だから掛け持ちで働いてる人も多いのよ。
なのに、掛け持ちを禁止してる会社もある。(怒)

正社員。
『正社員』になることに、必死になってる人います。
『正社員』であることがプライドになってる人もいます。
どっちでも良いんだけど、
正社員=仕事ができる。優秀である、とかの
勘違いだけは止めて貰いたい。
「うんうん」ってうなづいてる方も多いと思うの。

ここで安倍さんがカブを持ち上げて
「株、上がりますように」
ってTVニュースでやってた。www▽



そこで出ました。

政府は15日、成長戦略の策定を担う
産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)を首相官邸で開いた。
労働時間を限定した「短時間正社員」などを拡大する
雇用制度の改革案や、国内産業の強化策を議論し、
6月にまとめる戦略に反映させる。

雇用改革では、厚生労働省が短時間や
勤務地限定の正社員制度を普及させ、従来の正規、
非正規という分類にとらわれない
多様な働き方の実現を目指すことを提案。

(抜粋)
「雇用制度改革めぐり議論 産業競争力会議」サンケイより

これ、マスゴミによっては「クビ切り自由化法」とか言うんだけど、
はっきり言って、企業が正社員雇用に慎重なのは、
いったん変なのを雇ってしまうと、
なかなかクビにできなくて面倒だから。
現行の法律ってそうですよね?
でも、もう少し解雇しやすくすれば、
非正規雇用側にも光が差すのではなかろーか?
とまぁ、こう言う流れかと。

おばちゃん(私)にだって社員登用の話くらいある。
いや「あった」。
けど、無理なのよ。
腰的に。
私と同じような状況の方も多いと思う。
短時間正社員
良いんじゃないですか?
優秀な頭脳を持ってるけど障害を持ってる人や、
小さなお子さんを抱えてる方、
介護でフルタイム働けない人もいる。

銭ゲバ企業のためのTPPより、
今まであきらめるしかなかった人たちに
新しい法律で希望の光が差す。
現政権には、こう言う政治を期待したいなぁ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]