忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



宮内庁は5日付で、
秋篠宮家の長女眞子さま(18)=学習院女子高等科3年=が
国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の特別入学選考
(AO=アドミッション・オフィス入試)に合格したと発表した。
来年4月、教養学部アーツ・サイエンス学科に進学する予定で、
皇族のICU入学は初めて。


秋篠宮眞子さま、ICU大学合格、おめでとうございます。
そうですか、三鷹にいらっしゃいますか。
調布市と小金井市の境にある学校かな?
確か、森の中にあるんですわ。
昔の武蔵野の面影がたっぷり残っているとこ。
学生生活を楽しんでくださいね。
PR

うーむ。本当にご静養が必要なのは、
天皇皇后両陛下と、秋篠宮両殿下ではなかろーか、と。(’’;
Youtube:史上初!天皇陛下の正月祭祀【四方拝】


もう一度観たかったんですこの映像。
天皇による四方拝のCGです。
勉強になります。

賊寇之中過度我身(ぞくこうしちゅうかどがしん)
毒魔之中過度我身(どくましちゅうかどがしん)
毒気之中過度我身(どくけしちゅうかどがしん)
毀厄之中過度我身(きやくしちゅうかどがしん)
五急六害之中過度我身(ごきろくがいしちゅうかどがしん)
五兵六舌之中過度我身(ごひょうくぜつかどがしん)
厭魅之中過度我身(えんみじゅそがどがしん)
百病除癒(ひゃくびょうじょゆ)
所欲随心(しょとくずいしん)
急急如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)
かな?



鳩山さんの所信表明、また「友愛」だったそうですね。
お花畑首相は、韓流スター追っかけオバサンたちの支持で
持ってんですねえ。どうも。
しかも、例の献金ギワクについては、
「私がしたわけではない。
秘書がなぜこういうことを行ったのか
必ずしも本心が見えていないところがある」

ああ恥ずかしい。聞いてるこっちが赤面しますわ。

天皇陛下。もの凄く怒ってるお顔に見えるんですが。

お目汚しのエントリが続いたので、
お清め&眼福に秋篠宮家のお写真をどぞ。


眞子さま。可愛くなられましたねえ。
もっと美しくなられますなぁ。楽しみです♪
そうそう。今日は眞子さまのお誕生日なんですってね。
眞子さま、お誕生日、おめでとうございます。

やっぱりお父様に似ておられる?
お写真はiza!から
22 :名無しさん@十周年:2009/10/23(金) 14:17:42 ID:+WyMaXYY0
宮内庁から、国会でのお言葉決定は内閣の仕事なのになんで宮内庁に
文句を言うかと言い返されて岡田涙目。



「わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」
岡田外相、国会開会式での天皇陛下のお言葉に注文




2 :名無しさん@十周年:2009/10/23(金) 13:26:10 ID:6vWytczl0
一見もっともらしいんだけどこれはヒドイ。
陛下のお言葉はどうしたって重くなる。
それがめぐりめぐって陛下を苦しめる事になる事に
気付かない岡田はアホ。

確かに用意された文面を読むだけなんだけど
それでも自分の立場と、その行為の意義を陛下が
どんな気持で受け入れているのかを少しでも
考えられればこんなアホな発言は出来ないのが普通で
およそ良識ある議会制民主主義国家の重鎮が言うべき
発言ではない。中学生レベル。

22 :名無しさん@十周年:2009/10/23(金) 13:26:58 ID:J5z4auOX0
宮内庁に文句を言ってるように見せかけて
陛下に文句を言ってる岡田はマジでひどい。

「今や、最もやっかいな国は中国でなく日本だ」
アメリカさまもよくお分かりで。
天皇主催の宮廷晩餐会のスタッフを、総入れ替えしたらしい。
来たか!・・とは思ったものの、
考えてみれば、皇室はずっと穏やかであったわけではない。
江戸時代などは、特に家康は皇室を冷遇した。
所領も取り上げた。
でも、潰すことはしなかった。
いつの時代でもそうだ。
皇室が潰された事はない。
【メル友さんから頂いた画像】


なぜだろう?
当たり前なようで、不思議でもある。
時の権力者なら、信長でも家康でも簡単に出来たろうに。
民意を怖れたのかもしれないが、あの時代、
いくらでも大嘘を伝播して、皇室から民意を奪う事も可能だったのでは?


皇后陛下お誕生日おめでとうございます
どうぞいつまでもお健やかでいらしてください。
皇太子妃殿下の問題が早く落ち着かれる事を祈りつつ・・。


佐賀県行幸時、出迎えた皆さんから
自然に『君が代』が始まり、直立でお聞きになられる両陛下。
素晴らしいっ!
わしも提灯行列に参加してみたいな・・。
この提灯行列の時も、陛下はホテルの窓から
ご覧になってたって聞きました。
ケガレ大きい画像を載っけてしまった禊ぎに、
今回は御霊鎮めのお話しを。

----------日本古典文学 古事記・風土記より
大穴持命(オオナモジノミコト)と
多紀理毘売命(タキリヒメノミコト)
の間にお生まれになった味耜高彦根命
(アジシキタカヒコネノミコト)は、
そのあごひげが長く生える壮年に達するまで、
昼も夜も泣きわめいて、物を言われる事がなかった。

親神の大穴持命は御子を船に乗せて、
多くの島を連れて回り、あやされたけれども、
やっぱり泣くのをお止めにならなかった。

heikatohisahitodenka
お祭りに祭壇に捧げるご神饌なのだけど、
昔は『生け贄』と言うモノがあった。
今も有るところにはある。
これ、非常に怖いイメージがあるけれど、
意味が完全におかしくなって伝わっている。
訛伝と言うヤツです。

例えば、『馬』。
昔は生きた馬に錦の綱や飾り布を纏わせてご神前に並べ、
お祭りが終わると野に離した。
これが本来の生け贄です。

生きたままの人間や動物を、川の縁に投げ込むとか埋めるとか、
いつの頃からかそう言う残酷な生け贄を捧げるようになったのか?
ごめん、ちゃんと調べていないのだけど、
川や湖に未婚の女性を船に乗せて沈める・・と言うのは
川の主に花嫁を贈って、水害を止めて頂く・・と言う事だったらしい。
たぶん、このあたりと神饌の生け贄がごったになってしまったのかと。
そもそも、花嫁を求める神なんてのは正神ではないですから、
神を騙った邪神に騙されたかなんでしょう。

皇太子殿下のお顔から、精気が無くなりましたね・・。
すべてを諦めておいでのような、お疲れのような。
妃殿下は徹底してご公務を拒否なさっておいでのようですね・・。
伊邪那伎日真名子(いざなぎのひまなこ)とは、
素盞鳴尊の別のお名前です。
神さまと言うのは大概複数のお名前をお持ちです。
お就きになられるお仕事、ご神威によって御名が変わられるのです。

熊野大社のHPによると、
伊邪那伎日真名子(いざなぎのひまなこ)
加夫呂伎熊野大神(かぶろぎくまのおおかみ)
櫛御気野命(くしみけぬのみこと)

と言う御名がおありになるようです。
「加夫呂伎」などは、「かぶく=歌舞伎」に通意してるんでしょうね。
「櫛御気」はたぶん、奇魂の「クシ」のことかも。
他にも素盞鳴尊、速須佐之男命、建速須佐之男命、たくさんあります。
調べてみると面白いですよ。

熊野大社参拝のご様子

さて、この素盞鳴尊。怖い怖い神さまです。
荒ぶる神としてあまりに有名ですけれど、実は神さまはみんな怖いです。
その中でも群を抜いて怖い素盞鳴尊ですけども、

宮内庁は、天皇陛下のご即位20年の一般参賀を、
11月12日に皇居で受け付けると発表した。
天皇、皇后両陛下や、ほかの皇族の方々のお出ましは予定されていない。

 当日、入退出は宮内庁に近い坂下門(東京都千代田区)に限り、
午前9時半の開門から午後4時の閉門まで、
皇居内にある宮内庁庁舎前の特設記帳所で氏名の記帳、名刺を受け付ける。
筆記用具は記帳所に用意される。

お出まし、あると思うなぁ。
and・・
御即位20年記念 特別展「皇室の名宝—日本美の華」
平成館 
1期:2009年10月6日(火)〜11月3日(火・祝)
2期:2009年11月12日(木)〜11月29日(日)

東京国立博物館
伊藤若冲の絵って、見応えありますよお。
ぜひいってらしてね。
メル友さんが嬉しいニュースを教えてくれました。
ご紹介。

天皇訪韓要請で宮内庁長官が見解
   「懸案解決のためでない」


宮内庁の羽毛田信吾長官は24日の定例記者会見で、
韓国の李明博大統領が共同通信との会見の中で
「日韓両国間の距離感をなくす対策」として、
日韓併合から100年となる来年中の天皇陛下の訪韓を
希望したことについて
「一般論として(天皇、皇后)両陛下の外国ご訪問は国際間の
懸案事項や政治的課題を解決するためではない」
と述べ、慎重な見解を示した。

羽毛田長官は
「要請は報道で聞いたところで、まずは外務省を中心に
政府部内で検討していただく。
今の段階で宮内庁独自の見解を申し上げる段階にない」
とした上で
「両陛下には純粋な国際親善のために(外国を)訪問していただく。
それを踏まえた検討になる」
と述べた。


とりあえず、ホッとしましたね。
でも、民主政権ですからね。どんな手を打って来るか・・。
油断は出来ませんな。
羽毛田さんは、女性天皇容認派でしたもんね。
皇后さま:宮中祭祀の出席を見合わせ
宮内庁は24日、皇后さまが、天皇家の私的行事である
宮中祭祀(さいし)の年内の出席を見合わせると発表した。
皇后さまは今年2月のテニスの際に転倒して左足を痛めた。
この宮内庁によると、皇后さまは日常生活には不自由なく、
テニスもしているが、正座が思うようにできない。

『毎日jp』より

いや、ちょっと心配。
お歳を召すと膝に来るって言いますもんね・・・。
正座が出来ない=お祭り困難 と言う事になる。
椅子ではいかんのかな?
椅子でも良いような気はするが・・・。
どうぞ早く治られますように。
よく、天皇家の血統の話になるとき、
少なくとも1,500年は断続することなく・・
と言う表現を耳にしますが、ご心配要りません。
先代の武烈天皇にお子がなく、
国中から探し出された継体天皇は、
まちがいなく天皇家のお血筋、皇御孫です。

天皇を敬愛する方々でも、継体天皇の時に
渡来人の血が・・と考えている方は多いようですが
それは無いです。
いずれかの御代に、お后に渡来人の血が入っていた・・
と言う事はありましょうが
少なくとも天皇家のお血筋が途中で絶えた、替わった
・・と言う事はありません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]