忍者ブログ
しまねこです。天皇陛下と皇室の存続と繁栄を一番に願う者ですが、しばし政治ネタはお休み。縁の下の力持ちになる方法を探って行こうと思います。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋篠宮ご夫妻と一緒に
東京・上野の国立科学博物館の「たんけん広場ー発見の森」を
見学される長男悠仁さま。
元気よく室内を駆け回り、
鳥などの剥製(はくせい)に興味津々の様子だった

Yahooニュース

久しぶりに拝見する悠仁親王殿下。
賢そう。^ ^

PR
今日は終戦記念日。
護国神社へ参拝へ。

手前にガンダムが立ってる筈なので、
少し遠回りをして・・と思ったら、
道まちがえだ。( ̄▽ ̄;)!



ん?
ずいぶん遠い?ちっちゃい?
これでも一杯一杯だったの。(爆w

なんかね、そこに居るんだけど近づけないわけよ。
やるな?!静岡県人。(爆w

さて、肝心の護国神社なんだけど、
右翼の方が見えてました。

「写真撮らせて頂いていいですか?」
車の近くにいた男性たちにお尋ねすると、
笑いながら
「あっちの人に聞いた方がいいよ。」
なるほど。
この人たちは違うのか。

・・・で。ふともう一つお尋ねしてみた。
「本物ですよね?」
「?ああ、本物の右翼の皆さんです。」
「えっと、本物の?」
「???」
つまり、ナリスマシじゃないですよね?
と聞きたかったんだが、ふと気づいた。
気さくに応えてくれた彼らのその顔つきに。
細めで少しつり上がった目。
頬骨の位置。

ぃヤベッ!
思わず「ナリスマシ」の一言を飲み込んどいた。

右翼の皆さん写真を快く承諾してくださった。
国粋主義・菊守青年同盟
って書いてあるね。
ご活躍を祈ります。



日教組ぶぎゃ〜!が素敵です。

で、ここで気づいたわし。
画像の補正をしながら。



分かります?
丸くでぼんやりしてるもの。

暗闇に向かってフラッシュ焚いて撮影すると
ホコリがフォーカスされて写るんだけど・・・ね。

じゃぁ境内を写したものは・・・?と見てみると



写ってないです。
丸いのは。

でも、やっぱりお集りになっていらっしゃる。

英霊の念の方かな。
あと、戦争とは関係ない無縁霊が
お膝間ついていらっしゃる。
・・この後の御祀りに参加なさりたいのだね・・・。(-人-)






TBSの終戦ドラマはまるで舞台劇のようだったね。
国のために戦って散って行った英霊の哀しみを
忘れるな!ってのは良かったけど、
英霊は英霊でも、あれは・・・。
あれで届いただろうか?

『海ゆかば』は、泣いてしまうね。

ともあれ、英霊の遺骨収集事業に
拍車がかかる機運に繋がれば良いなぁ。



。・゚・(ノД`)・゚・。
宮崎県に滞在中の
秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまは2日、
飼育していた牛や豚多数が口蹄疫で
殺処分になった県立高鍋農業高校
(高鍋町)を訪問。

秋篠宮さまが生徒代表や県内の農家に
「宮崎は畜産で有名な県。
一日も早く復興されることを願っております」
と慰労された。

(抜粋)
【西日本新聞】

天皇陛下のお心配りが伝わって来るような・・・。
皇室の方がお見舞いに来て下さると、
一番元気が出るんじゃないですかね。
宮崎の皆さん、頑張って!
宮崎の炭で黒くすすけた焼き鳥、大好きです。(爆)
お肉関係は「宮崎」最優先で買ってますからね。^ ^
少しで申し訳ないがorz。

さいあく。さいあくぢゃ!
バカ松!腹切れ腹!!
皆さん、抗議メール、抗議fax、電話のご用意を。

宮崎県で発生した口蹄(こうてい)疫の影響で、
海外でも人気が高まっている国産高級ブランド牛肉の輸出が、

ほぼ全面的にストップしている。
国際機関である 「国際獣疫事務局(OIE)」から、
家畜伝染病が発生した「非清浄国」に認定された
ためだ。
清浄国への復帰の条件は厳しく、再開の見通しは立っていない。
昨年の輸出量が倍増するなど、政府の輸出支援を受けた販路開拓が
ようやく実を結び始めたところだけに、関係者は
「これまでの努力が水の泡になりかねない」(商社の畜産担当)
と危機感を募らせている。


【iza!】

------------------------引用ここまで

これで、山田農水副大臣が、
「牛肉なら中国もイケル!!」
などと吠えだしたら、一斉に抗議活動しましょね。(怒!!)

難波津に 咲くや此花冬ごもり 今は春辺と 咲くや此花

火防の神は浄火で悪火を抑え給う。

伊勢に元々おわした神は風の神。



前回買ってきたお榊が妙に気色悪かったので、今回は注意して買って来た。
地元産を確かめて。
それは育てた榊ではなく、どう見ても山から採って来たな?おい。
と言うもので、活けたらバンラバラw
もう枝が勢いよく野放図にあちこちに伸びている。
でも良い良い。

神棚にロウソクを灯すと、粗末な棚も厳かに変化する。
毎度のことながら不思議。
神棚は最小の神社だね。
各家々に最小の神社があって、家庭は最小の国。
だからこそ、戸籍法改正とか夫婦別姓は止めた方が良いよ。
そうやって根っこの部分から日本を解体しようと目論んでいるのは
なにも支那や韓国の工作員ばかりではないからね。
見えない魔の手とは良く言ったもんだ。

春の園遊会での両陛下



麻生さんの妹さんだからageるわけじゃないですけど、
皇室で一番センスが良いと思います。個人的に。
早く元気になってくださいね、信子妃殿下。(数年前のもの)



そして真央たん。



秋篠宮悠仁親王殿下、ご入園おめでとうございます。
-宝祚天壌無窮の神勅-
(アマツヒツギアメツチトキハマリナキのオホミコトノリ)
豊葦原千五百秋之瑞穂国は、
(トヨアシハラノチイホアキノミズホノクニは)
是れ吾が子孫の王たる可き地なり。
(コれアがウミノコのキミたるべきクニなり)
宣しく爾皇孫就きて治らせ。
(ヨロしくイマシ、スメミマユきてシらせ)
行矣。
(サキクマセ)
宝祚の隆えまさむこと、
(アマツヒツギのサカエまさんこと)
まさに天壌と窮無かるべしと。』
(まさにアメツチとキハマリナかるべしと)

(※心静かに唱えるべし)

平成16年
-天皇陛下御製-

人々の幸願ひつつ国の内めぐりきたりて十五年経つ

-皇后陛下御歌-
幸(さき)くませ真幸(まさき)くませと人びとの声渡りゆく御幸(みゆき)の町に
【歌会始の御製】


だからこの世は終わらない。
終末思想に踊らされるな、壺買うなっ。


天壌無窮の神勅

『豊葦原千五百秋之瑞穂国は、是れ吾が子孫の王たる可き地なり。
宣しく爾皇孫就きて治らせ。
行矣(さきくませ)。
宝祚(あまつひつぎ)の隆えまさむこと、
まさに天壌(あめつち)と窮(きわまり)無かるべしと。』

[日本書紀]



ね?どこにも終末を匂わせるものはにゃい!のである。
日本なめんなよ?!ヨモツヘグイのシコメども。


秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは2日、
東京都三鷹市の国際基督教大学の礼拝堂で行われた春季入学式に出席された。
午前7時半すぎ、式に先立ってキャンパスに現れた眞子さまは
紺のスーツ姿で、はにかみながら
「うれしさ半分、緊張半分です」
と感想を述べられた。

天皇、皇后両陛下の初孫に当たられる眞子さまは18歳。
皇室からICUに入学されるのは初めてとなる。
大学によると、今春の学部生の入学者は585人。

眞子さまは唯一の学部となる教養学部のアーツ・サイエンス学科で学び、
2年次に理系・文系双方を含めた32分野の中から専修分野を選ばれる。

3月に学習院女子高等科を卒業する際、眞子さまは
「気持ちを新たにして、4月から始まる大学生活を迎えたいと思います」
とする抱負を宮内庁を通じて公表されている。


【サンケイ】
------------------------引用ここまで

眞子さま、御入学、おめでとうございます。^ ^
お口元がお父様そっくりですねえ。
楽しい学生生活をお祈り致します。

【日本が好きなだけなんだよ】さんから少しだけご紹介します。
本文は上記サイトでどぞ。

雅子さま声援隊の謎

616 宮崎県民です sage 2010/03/24(水) 18:47:02 ID:C6vJgGfB0
さっき見た映像で映ってたお手振りオバちゃん五人組
うちの近所でゆーめいな
草加
一人は旦那が自宅療養中なので動員以外は絶対外出しないんだよ
アノ噂ってほんとなんだと改めてびっくりしますた


621 可愛い奥様 sage 2010/03/24(水) 18:48:18 ID:h+PyGEKM0
>>616
マジ?
宮崎県から来てるってこと?


130 :名無しさん@十周年:2010/03/25(木) 07:20:30 ID:RCc0Y+kZ0
奥志賀グランフェニックスのロイヤルスイートが貸し切り中で予約不可w ちなみに同行している小和田妹家族の滞在費も国の税金から

グランフェニックス奥志賀(雅子さん礼子さんご愛用)
http://d.hatena.ne.jp/move2600/20090327/1238148595
株式会社フェニックス
役 員
代表取締役社長  孫 建軍
取締役 陳 義紅
取締役 秦 大中
監査役 王 志強

http://www.phenix.co.jp/company/index.html

あいや〜。 陳さん、秦さんそして王さん。
支那人あるか?


眞子さま、佳子さま、
御卒業おめでとうございます。

ほんとにお可愛らしいですねえ。^ ^

【サンケイ】
この頃やっと、よそのBlogや2chで自分んちの名前を見ても
珈琲を吹かなくなりますた。w
でも、赤面はしますね。あはあは。
ご紹介頂いてる皆さん、どうもありがとう。<(_ _)>
拡散拡散♪

先日、【日本の底力】さんとこのLinkから
久しぶりにJOGさんの記事に嵌ってしまって。
鬱陶しい話しばかりが続いたので、お清めに先帝のお話しを。

復興へ 3万3千キロのご巡幸

1.石のひとつでも投げられりゃあいいんだ


「ヒロヒトのおかげで父親や夫が殺されたんだからね、
旅先で石のひとつでも投げられりゃあいいんだ。

ヒロヒトが40歳を過ぎた猫背の小男ということを
日本人に知らしめてやる必要がある。
神さまじゃなくて人間だ、ということをね。
それが生きた民主主義の教育というものだよ。」

昭和21年2月、昭和天皇が全国御巡幸を始められた時、
占領軍総司令部の高官たちの間では、こんな会話が交わされた。

しかし、その結果は高官達の"期待"を裏切るものだった。
昭和天皇は沖縄以外の全国を約8年半かけて回られた。
行程は3万3千キロ、総日数165日。
各地で数万の群衆にもみくちゃにされたが、石一つ投げられたことはなかった。

イギリスの新聞は次のように驚きを率直に述べた。

「日本は敗戦し、外国軍隊に占領されているが、
天皇の声望はほとんど衰えていない。
各地の巡幸で、群衆は天皇に対し超人的な存在に対するように敬礼した。
何もかも破壊された日本の社会では、天皇が唯一の安定点をなしている。

イタリアのエマヌエレ国王は国外に追放され、
長男が即位したが、わずか1ヶ月で廃位に追い込まれた。
それに対して、日本の国民は、まだ現人神という神話を信じているのだろうか?
欧米人の常識では理解できないことが起こっていた。」


昭和天皇が全国御巡幸の決意を示されたのは、
敗戦直後、昭和20年10月であった。
宮内府次長加藤進氏に次のように指示された。

『この戦争により先祖からの領土を失ひ、
国民の多くの生命を失ひ、たいへん災厄を受けた。
この際、わたくしとしては、どうすればよいのかと考へ、また退位も考えた。
しかし、よくよく考へた末、全国を隈無く歩いて、国民を慰め、励まし、
また復興のために立ちがらせる為の勇気を与へることが自分の責任と思ふ。
このことをどうしても早い時期に行ひたいと思ふ。
ついては、宮内官たちはわたくしの健康を心配するだらうが、
自分はどんなになってもやりぬくつもりであるから、
健康とか何とかはまつたく考へることなくやってほしい。
宮内官はその志を達するやう全力を挙げて計画し実行してほしい。』

御巡幸の打診を受けた占領軍総司令部は、
冒頭で紹介したような魂胆もあって、許可した。


3.「食べ物は大丈夫か」「家はあるのか」

昭和21年2月19日の最初のご訪問の地は、昭和電工・川崎工場であった。
食糧増産に必要な化学肥料の硫安を生産していたが、空襲で70%の設備が破壊され、
社員は必死で復旧に努めていた。

一列に並んだ工員たちに、昭和天皇は「生活状態はどうか」、
「食べ物は大丈夫か」「家はあるのか」と聞かれた。
感極まって泣いているものも多かった。
案内していた森社長は、天皇が身近な質問ばかりされるので、
宮中で安楽な生活をされていたら、こんなことは口だけでは言えまい、
と急に深い親しみを感じた。

二度目の御巡幸は、2月28日、都内をまわられた。
大空襲で一面、焼け野原である。
新宿では、昭和天皇の行幸を知った群衆が待ちかまえ、
自然に「天皇陛下、万歳」の声が巻き起こった。
昭和天皇が帽子をとってお応えになると、群衆は米兵の制止も振り切って、
車道にまでなだれこんだ。
これ以降、巡幸される先々で、このような光景が繰り返された。


8.子らに幸あれ

昭和24年5月18日から6月10日にかけては、
九州全県を巡幸された。
5月22日に立ち寄られた佐賀県基山町の因通寺には、
40余名の戦災孤児のための洗心寮があった。
孤児たちの中に、位牌を二つ胸に抱きしめていた女の子がいた。

昭和天皇は、その女の子に近づかれて、
「お父さん、お母さん?」
と尋ねられた。
「はい、これは父と母の位牌です」
とはっきり返事をする女の子に、さらに
「どこで?」。

「はい。父はソ満国境で名誉の戦死を遂げました。
母は引き上げの途中病のためになくなりました。」

天皇は悲しそうな顔で
「お寂しい」
と言われると、女の子は首を横に振って、
「いいえ、寂しいことはありません。私は仏の子です。
仏の子供は亡くなったお父さんとも、亡くなったお母さんともお浄土にいったら、
きっともう一度会うことができるのです。・・・」

昭和天皇は、すっと右の手を伸ばされ、女の子の頭を2度、3度と撫でながら、
「仏の子供はお幸せね。これからも立派に育っておくれよ」
と言われた。数滴の涙が畳の上に落ちた。
「お父さん」、
女の子は小さな声で昭和天皇を呼んだ。

みほとけの教へまもりてすくすくと生い育つべき子らに幸あれ


9.天皇陛下さまを怨んだこともありました

因通寺の参道には、遺族や引き揚げ者も大勢つめかけていた。
昭和天皇は最前列に座っていた老婆に声をかけられた。
「どなたが戦死をされたのか」
「息子でございます。たった一人の息子でございました」
声を詰まらせながら返事をする老婆に
「どこで戦死をされたの?」
「ビルマでございます。激しい戦いだったそうですが、
息子は最後に天皇陛下万歳と言って戦死をしたそうです。
・・・天皇陛下様、息子の命はあなた様に差し上げております。
息子の命のためにも、天皇陛下さま、長生きをしてください」

老婆は泣き伏してしまった。
じっと耳を傾けていた天皇は、流れる涙をそのままに、老婆を見つめられていた。

引き揚げ者の一行の前では、昭和天皇は、深々と頭を下げた。
「長い間遠い外国でいろいろ苦労して大変だったであろう」
とお言葉をかけられた。
一人の引き揚げ者がにじり寄って言った。

「天皇陛下さまを怨んだこともありました。
しかし苦しんでいるのは私だけではなかったのでした。
天皇陛下さまも苦しんでいらっしゃることが今わかりました。今日からは
決して世の中を呪いません。人を恨みません。
天皇陛下さまと一緒に私も頑張ります。

この言葉に、側にいた青年がワーッと泣き伏した。
「こんな筈じゃなかった。こんな筈じゃなかった。
俺がまちがっておった。俺が誤っておった。」

シベリア抑留中に、徹底的に洗脳され、日本の共産革命の尖兵として、
いち早く帰国を許されていた青年達の一人であった。
今回の行幸で、天皇に暴力をもってしても戦争責任を認めさせ、
それを革命の起爆剤にしようと待ちかまえていたのである。
天皇は泣きじゃくる青年に、頷きながら微笑みかけられた。



昭和63年9月、昭和天皇が病床につかれると、
全国の御平癒祈願所に約9百万人が記帳に訪れた。
40数年前の御巡幸で昭和天皇に励まされた人々も少なくなかったであろう。

昭和天皇は病床で
「もう、だめか」
と言われた。
医師たちは、ご自分の命の事かと思ったが、実は
「沖縄訪問はもうだめか」
と問われたのである。
御巡幸の最後の地、沖縄に寄せられた昭和天皇の御心は、
今上陛下によって平成5年に果たされた。


<(_ _)> (-人-) <(_ _)>
今日、【日本の底力】さんちで、懐かしいお顔を拝しました。
先帝のご尊顔です。
ご覧になりましたか?
また、良いお話をLinkしてくださって・・・。(涙)
わし、涙ボロボロですた。
このサイトは、以前『敵兵を救助せよ!』の工藤艦長のお話しの時にも
ご紹介させて頂いたサイトです。
でもわし、ここは読んでなかったです。
【日本の底力】さん、どうもありがとう。(-人-)
・・・で、ちょこっとだけ転載させて頂きますね。
本文は【JOG】さんでどぞ!

木下氏は行幸事務を主管する宮内大臣官房総務課長として乗船していた。
ちょうど全員が夕食中で、見送りの船でも来たら気づかずに相済まぬ事になると思って、
後甲板に出てみた。灯りのない後甲板は薄暗く、
人の顔の見分けもつかないほどである。

誰もいないと思っていたところが、
右舷のてすりの所に西を向いて立っている一人の人の後ろ姿があった。
備え付けられた脚付きの望遠鏡のそばに直立し、挙手敬礼をしている。

今頃誰か、と近づいてみると、なんと陛下ではないか。
はて、何か望遠鏡でご覧になったのかな、
と木下氏も近くの望遠鏡を覗いてみると、薩摩半島の山々がぼんやりと見える。
目が慣れてくると、その水陸の境目、
海岸線一帯に延々と果てしなく続く赤い紐のようなものが見える。
その少し上、小高い所には数百メートルの間隔で点々と燃え盛るかがり火。

木下氏は万事を了解した。
陛下のお船が沖を通過する時刻と知った薩摩半島の村々の人々が、
ちょうちんやたいまつを持って海岸に立ち並び、
また若者達は山々に登ってかがり火を焚いて、
こぞって陛下をお見送りしているのである。
陛下はこれを望遠鏡で見つけられ、ただお一人、
挙手の礼で沿岸一帯の人々にご挨拶をされていたのだ。


木下氏はなんとか、お見送りしている人々に
陛下が艦上からご挨拶されていることを
知らせる術はないかと思い苦しんだが、
ふと一案を思いついて艦長室に走った。
艦長に事情を話し、すべての探照灯をつけてもらうよう頼んだ。
艦長も感激して、すぐに指示を下した。

6機の探照灯がこうこうと左は大隅半島、
右は薩摩半島の山や空や海をくまなく撫で回した。
はるかに、わっとあがる両岸の歓声を想像しながら、木下氏は歓びに浸った。

それから30年以上もたった昭和39年のある日、
木下氏は指宿にある九州大学の植物園の園長を訪ねた。
長年、この地に住んでいるという園長に、
昭和6年のその夜のことを聞いてみると、
園長はたしかに提灯を持って、海岸に立っていたという。

軍艦の姿こそ見えなかったが、
はるかに見える灯火に心をこめてお見送りしていた所、突如、
われわれに向かってこうこうたる探照灯が照らされ、
一同、思わず歓声を上げ、
その光の中に互いに手をとり合って歓んだことでした、と園長は語った。


【JOG】より

------------------------引用ここまで

他にも胸が一杯になるお話しが掲載されてます。
ぜひ、読んでみてください。

鹿児島や霧島には、たくさん奇譚話が残っています。
将門の乱の時や日清・日露戦争開戦の際、
九州の山々で錦の御旗を立てた神軍を見たと言う話があるんです。
どこかで紹介されてないか?探してんですけど、見つからないんですよ。
貸し出している本が戻って来たら、怒濤のタイピングでご紹介しますね。

東宮職。
外務省から配置されて来てる人が多いんだよね。
野村大夫もそうだったね。
もう無理。
劣化が酷すぎる。
赤坂御所は前代未聞のgdgdぶり。

学習院と認識共有せず発表、東宮大夫が認める

皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が学校生活への不安を訴え、
十分登校できない状況が続いている問題で、
宮内庁の野村一成・東宮大夫は12日の定例記者会見で、
「学習院と十分認識が共有できていなかった。心苦しく思います」
と述べ、不安の原因に関する事実認識が学校側と食い違ったまま
愛子さまの状況を発表したことで混乱や憶測を招いた不手際を認めた。

その上で、野村大夫は「現在は情報や認識を共有しており、
この問題で犠牲になる人を出さないよう、学校と緊密な連携を持って対応したい」
としたが、事実関係や対応策についての具体的な言及は避けた。

野村大夫は5日の会見で、
愛子さまが学習院初等科に登校できなくなった理由として
「複数の男児による乱暴な行為があった」
と説明。
学習院は、愛子さまへの直接的な加害行為は確認していないとするなど、
認識に相違が生じていた。


【YOMIURI ONLINE 】

------------------------引用ここまで

なんでも、皇太子妃殿下の甥だか姪だかが、学習院に入るかも?
と言う話があるんですって。
しかも、とっつぁんまで学校長だかに迎える話もあるらしいじゃないですか。
なるほどねえ。
悠仁親王殿下をお茶の水にしたわけです。
学習院には気の毒だが、我々はひとまず、
日嗣の皇子がご無事ならそれが一番です。
学習院のgdgdは一概に東宮家のせいだけとは言えない。
一度譲歩したら、最後までやられるのは目に見えていること。
最初に失敗をやらかしたのは学習院の方です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ここは私たちの国 私たちが守る国




いつでも里親募集中

ネットでのお買い物はぜひ、当サイトから。<(_ _)>


ブログ内検索
プロフィール
HN:
しまねこ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは。しまねこっす。
バーコード
アーカイブ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]